メルカリの「カテゴリ変更」について、「All About」ネットオークション・フリマアプリガイドの川崎さちえが解説してきます。
(今回の質問)
メルカリで購入希望者から、カテゴリ別のクーポンを使うためにカテゴリの変更をお願いされました。変更した方が良いですか?
(回答)
カテゴリの変更をすると、メルカリのルール違反になる可能性があります。出品者がペナルティを受けることになりかねないので、キッパリと断りましょう。
以下で詳しく解説していきましょう。
メルカリのルールを確認しよう
メルカリのルールに反するので、商品の削除や、悪質な場合にはアカウント停止などのペナルティを受けることがあるのです。
参考:虚偽の設定、または誤った情報を記載すること(禁止されている行為)
カテゴリ検索をしたユーザーが勘違いをして購入してしまうと、キャンセルなど後々トラブルが起きてしまう可能性もあります。それを防ぐために、適切なカテゴリで出品するのが前提となっています。
他のユーザーが不審に思う場合もある
カテゴリ検索をしているユーザーからすると、全く関係ない商品が表示されて不審に思う可能性があります。商品を探しにくくなることも。もしかしたら、そのようないら立ちを感じたユーザーの通報によってメルカリ事務局が気付き、削除されるというパターンもあるかもしれません。いずれにせよ、他のユーザーの印象も悪くなるので、カテゴリ変更はやめた方が良いでしょう。
メルカリのルールを理由に断ろう
カテゴリ変更の依頼をしてきたユーザーに対しては、メルカリのルールを伝えて断りましょう。そのユーザーがカテゴリ別のクーポンを使えないのは残念なことですが、出品者はルールを守らなければなりません。もし本当に欲しい商品であれば、カテゴリ変更をしなくても購入してくれるでしょう。でもクーポンが使えないとなると、ユーザーから値下げの依頼がくるかもしれません。それに応じるかどうかは出品者次第です。出品者が値下げOKならば良いのですが、無理なら断って他のユーザーが購入するのを待ちましょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。