「QuizKnock」の中でも特に“クイズ王”だと思う歴代メンバーランキング! 2位「水上颯」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国297人を対象に「QuizKnock」に関する独自調査を実施。歴代メンバーの中でも特にクイズ王だと思うメンバーランキングの1位は誰でしょうか?(サムネイル画像:QuizKnock公式YouTubeより)

クイズ番組や大会の優勝者が手にすることができる「クイズ王」の称号。東京大学発の知識集団「QuizKnock」には、その名にふさわしいメンバーが多数所属しています。

All About ニュース編集部は6月12日~8月28日の期間、全国各地に住む10~70代の297人を対象に「QuizKnock」に関する独自調査を実施。今回はその中から、「QuizKnockの中でも特にクイズ王だと思う歴代メンバー」について聞いた結果をランキングにして紹介します。

>7位までのランキング結果を見る
 

2位:水上颯


2位に入ったのは、水上颯さんでした。

水上さんは、高校生時代に「第32回全国高等学校クイズ選手権」で優勝。東京大学出身で、『東大王』(TBS系)や『ネプリーグ』(フジテレビ系)などのクイズ番組で活躍していました。現在は医師として働いているそうです。

水上さんを選んだ回答者からは、「シンプルにクイズ強い(40代女性)」「どのジャンルでも平均して強い。苦手といっていても答えられる。クイズも研究していて本当に強いです(40代女性)」「やはりダントツで頭がいいイメージで、先日の東大王に復帰した時も回答が冴えていた(50代女性)」といったコメントが挙がりました。

1位:伊沢拓司


最も多くの票を集めたのは、「QuizKnock」の発起人でCEOを務める伊沢拓司さんです。

伊沢さんは高校時代に「全国高等学校クイズ選手権」で史上初の個人2連覇を達成。予備校講師でタレントの林修先生の教え子でもあり、東大卒知識モンスターとも呼ばれています。現在も多数のクイズ番組で活躍する伊沢さんには、以下のような声が寄せられました。

「The quiz王って感じがする(10代男性)」

「伊沢さんのクイズ王は、QuizKnockの中でも揺るぎないです(20代女性)」

「東大王やクイズ王という肩書きのプレッシャーに負けず、何歳になってもたゆまぬ努力を続けられており素敵だなと思います(20代女性)」

「やっぱり伊沢さん、と思わせる場面(動画視聴者だけでなく、Quizknockメンバーにも)がある!(30代女性)」

「1番最初にクイズ王と名乗っていたのもあるかもしれませんが、クイズ王=伊沢さんというイメージがあります。動画内やテレビ等でもクイズ王の伊沢拓司さんと紹介されることがあるのでそういう印象が根付いているような気がします(10代女性)」


※回答者のコメントは原文ママです


>次ページ:7位までのランキング結果を見る
 

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も