夏の暑さが一段落し行楽の秋を迎えます。山頂から雄大な景色を観るために、山登りへ出かけたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女322人を対象に「秋の旅行×都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「山登りに行きたいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:静岡県
第2位は「静岡県」でした。
静岡県と聞いて、真っ先に「富士山」を思い浮かべる人がいるかもしれません。「富士山」は、静岡県と山梨県の境にある標高3776.12メートルある、日本一高い山です。
静岡県には、登山初心者でも挑戦できる山岳もあります。小山町の「金時山」や伊豆市の「天城山」などがあり、現地へ向かう交通の便も悪くありません。秋なら自然の豊かさと、紅葉の美しさが味わえるでしょう。
アンケートの自由回答では、「富士登山をしたことがないので、山登りするのであれば日本一高い山に登りたいと思い静岡県を選択しました」(東京都/20代男性)、「富士山に登りたいから」(青森県/40代男性)、「初めて本格的に登るなら富士山に登ってみたいし空気が綺麗そうだから」(その他/20代女性)、「有名な山や登山ルートがあるイメージ」(富山県/20代女性)などの声が寄せられていました。
1位:長野県
1位は「長野県」でした。
長野県は、標高が3000メートル程度の山岳に囲まれているのが特徴です。標高が比較的低めで、リフトやロープウェイなども用意されている初心者向けから、標高が高く本格的な山登りができる上級者向けまで、挑戦しがいのある山岳が連なっています。
アンケートの自由回答では、「長野県の御嶽山は上りやすくて見晴らしも素晴らしいです」(埼玉県/30代女性)、「白馬八方は3000m級の山が間近に迫り、少しの登山で自然が満喫できます」(奈良県/70代男性)、「利尻富士登山がしたい アルプス横断がしたいから」(徳島県/50代女性)、「安曇野で山登りをしたことがあるから」(愛知県/30代女性)などとのコメントも寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
>8位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。