「メルカリ」をパソコン(PC)で使うメリットは何ですか?【メルカリのプロが解説】

メルカリはスマホだけでなく、パソコンからも出品や購入ができます。パソコン版のメルカリを使うメリットを「All About」ネットオークション・フリマアプリガイドの川崎さちえが紹介します。

パソコンでメルカリを使うメリット3つ
パソコンでメルカリを使うメリット3つ
メルカリはスマートフォン(以下、スマホ)で利用している人が多いと思いますが、実はパソコン(PC)からも出品や購入ができます。使い方によっては、パソコンからの方が良いことも。「All About」ネットオークション・フリマアプリガイドの川崎さちえが回答していきます。
 

(今回の質問)
パソコン版のメルカリを使うメリットは何ですか?

 

(回答)
メルカリはスマホアプリで利用するケースが多いですが、パソコン版だからこそのメリットが3つあります。(1)スマホよりも画面が大きくて見やすいこと (2)複数のタグが開けること (3)文字入力がしやすいことです。


以下で詳しく解説していきます。
 

【購入編】パソコン版メルカリのメリット

まずは購入者の場合のメリットを見ていきましょう。
 

1. 画面が大きい
パソコンはスマホよりも画面が大きいのが最大の特徴です。商品を探すにしても画面が大きいですから、かなり見やすくなります。

写真の並び方も異なります。

パソコンでは横に5つの商品が並ぶ
パソコンでは横に5つの商品が並ぶ

パソコンの場合には、画面サイズにもよりますが横に5つ以上の商品画像が並びます。
 
スマホでは横に3つの商品が並ぶ
スマホでは横に3つの商品が並ぶ

スマホアプリの場合は、3つの商品画像が並びます(商品の並び順は同じです)。パソコンとスマホでは1度に表示される商品数に差ができてしまい、スマホではスクロール回数が多くなりがちです。
 

2. ブラウザのタグを複数開いて見られる

複数商品のタグを並べられる
複数商品のタグを並べられる

スマホの場合、気になる商品の「いいね!」はできますが、並べて比較することはできません。パソコンの場合はWebブラウザのタグを開くことで、画面を横並びで表示できます。タグを開けるので、過去に見た商品をすぐに確認できるのもメリットになってくるでしょう。
 

・パソコン版では、後払い購入もできるようになった

支払い方法に関してはパソコン版とスマホ版で違いがあります。スマホ版の方が対応する支払い方法が多くなっています。

スマホ版
・クレジットカード払い
・コンビニ払い
・キャリア決済
・FamiPay
・ATM払い
・メルカリポイント使用
・メルペイ残高使用
・メルペイスマート払い
・メルカード
・チャージ払い
・Apple Pay払い

パソコン版
・クレジットカード払い
・コンビニ払い
・キャリア決済
・ATM払い
・メルカリポイント使用
・メルペイ残高使用
・メルペイスマート払い
・メルカード
 

パソコン版に大きな制限がかかっているわけではないのですが、このような違いがあることは知っておいたほうが良いでしょう。
 

【出品編】パソコン版メルカリのメリット

続いて、出品者の場合のメリットを見ていきましょう。
 

・文字入力がしやすい
パソコン版のメルカリで出品をする場合、難点があります。1つは商品の写真が撮れないこと。スマホやデジカメなどで撮影をして、パソコンに取り込んでアップすることになります。

もう1つは、バーコード出品ができないこと。本やDVDの出品を楽にしてくれるのがバーコード出品ですから、これが使えないと少し手間が増えてしまうかもしれません。

普段からパソコンを使っていると、パソコン版の方が文字入力が楽と感じる場合もある​​​​
普段からパソコンを使っていると、パソコン版の方が文字入力が楽と感じる場合もある​​​​

一方で、普段からパソコンを使っている人なら、パソコンの方が文字入力がスピーディーという場合もあります。筆者がまさにそのタイプで、スマホよりもパソコンの方が使いやすいです。

出品時に文章が長くなるような場合には、パソコン版の方が楽になることも多いのではないでしょうか。
 

写真はスマホで、出品はパソコンで

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/08/17/64dd99ea21203.jpg
メルカリはスマホとパソコンの両方を使い分けるのもおすすめ
パソコン版のデメリットとメリットを生かして出品するには、写真をスマホで撮影して、商品説明などはパソコンで行うのも1つの方法です。メルカリのスマホアプリで写真撮影をして下書き保存をすればOKです。その後はパソコン版の「出品」から「下書き一覧」を確認して作業を続ければ出品ができます。

パソコン版のメルカリは、画面の大きさや文字入力のしやすさなどがメリットとして挙げられます。スマホアプリでメルカリを利用するユーザーが多いと思いますが、普段パソコンを使っている人ならば、パソコン版メルカリもおすすめです。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは