世帯年収350万円・24歳夫婦「エアコンをつけず扇風機でやり過ごす」 1カ月のリアルな収支内訳実態とは

All About ニュース編集部が6月26~27日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、香川県高松市に住む、24歳女性世帯の生活実態です。

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About ニュース編集部が6月26~27日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。
 

24歳・世帯年収350万円「食費を抑えられたらもう少し貯金できる」

世帯年収350万円夫婦の生活実態
24歳・世帯年収350万円夫婦の生活実態
今回は、香川県高松市に住む、24歳女性世帯の生活実態です。

夫婦2人暮らしで、夫の年収が350万円。現在の生活について、「食費がとてもかかっているため、食費を抑えることができたらもう少し貯金ができると思う」と話します。
 

家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?

■香川県高松市、24歳女性世帯の場合
年収:夫350万円
家賃:3万9000円
間取り:2K
食費:5万円
交際費:1万円
電気代:冬季2万円、夏季1万円
ガス代:5000円
水道代(2カ月での請求額):0円
通信費:6000円
車:ガソリン代4000円、駐車場代1万円
その他:日用品代1万円
貯蓄に回す金額:6万円

生活のやりくりのポイントや節約術を聞くと、「なるべくエアコンはつけずに、夏は扇風機でやり過ごす」と回答。「子どもができるまでは無理に節約せず、自分たちのしたいことにお金をかけたい」ともコメントしました。


※回答者コメントは原文ママです

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」