「40歳まで奨学金返済。本当にどうしよう…」年収400万円・26歳女性の1カ月のリアルな収支内訳実態とは

All About ニュース編集部が6月26~27日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、神奈川県川崎市に住む、26歳女性の生活実態です。

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About ニュース編集部が6月26~27日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。
 

年収400万円・1人暮らしの26歳女性「節約が本当に分からなくてどうしよう」

年収400万円・26歳の生活実態
年収400万円・26歳、1人暮らしのリアルな生活実態
今回は、神奈川県川崎市に住む、26歳女性の生活実態です。

1人暮らしで、年収が400万円。現在の生活について、「クレジットカードの支払いで結構な支出になるので、どうやったら節約できるのか本当に分からなくてどうしようと思っている。貯金をもっとできるようにやりくりしたい」と話します。
 

家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況は……

■神奈川県川崎市、26歳女性1人暮らしの場合
年収:400万円
家賃:6万円
間取り:1K
食費:2万円
交際費:2万円
電気代:夏・冬は約1万8000円、春・秋は約8000円
ガス代:オール電化のためなし
水道代(2カ月での請求額):2300円
通信費:7800円
車:なし
その他:奨学金返済1万3688円
貯蓄に回す金額:5万円

今後について、「30歳までに200万ぐらい貯めたい。40歳ぐらいまで奨学金返済があるのでその後は家を買いたい」とコメント。

生活のやりくりのポイントや節約術を聞くと、「ネットで買い物する際はポイントを貯めて使うことをしている。また、アンケートサイトを毎日行って小銭稼ぎをしている」と教えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ