訳アリ物件の問題解決や空き家の再利用を中心にビジネスを展開するAlbaLinkは、2023年6月7~18日、全国の男女501人を対象に「愛知県の住みたい街に関する意識調査」を実施しました。
本記事では、調査結果をランキング形式で紹介します。
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:岡崎市
2位にランクインしたのは、愛知県の中央部に位置する岡崎市。大河ドラマで話題になった徳川家康の生誕地であり、「歴史のまち」として有名なエリアです。
JR岡崎駅から名古屋駅までは約30分、豊橋駅までは約20分。市内に高速道路のインターチェンジが2カ所あるため、遠方への車移動がしやすい点も特徴です。
調査の回答者からは、アクセスの良さに言及する声や、「伝統があり、街自体はコンパクトにまとめられているが、必要なものはすべてそろっている。地元グルメも豊富で無料の遊園地や動物園もあり、子育て世代にも人気の高い街だと思います(53歳 男性)」と、街自体の利便性を称賛するコメントが。
また、「自分の好きなYouTuberが住んでおり、会えるかもしれないから。YouTubeで紹介されているのを見ていると、田舎でも都会でもなく程よいと思ったので、生活するのに便利だと思いました(27歳 女性)」と、有名YouTuberをきっかけに岡崎市に興味を抱いたという人も多数見受けられました。
1位:名古屋市中区
1位は、名古屋市中区。多くの商業施設でにぎわう繁華街「栄」や、人気観光スポット「名古屋城」を有する魅力あふれる街です。回答者のコメントでは「繁華街で夜中まで楽しそうだから(49歳 男性)」「中区の大須に住んで、ごちゃっとした街を隅々まで探索してみたい。普段は遊びに行く街ですが、一度は生活の拠点として住んでみたいです(39歳 女性)」など、街の活気や多様性が人々の心を引き付けている様子がうかがえます。
市営地下鉄栄駅から名古屋駅までの所要時間は5~10分ほど。「過去に住んでいたことがあり、公共交通機関や飲食店、コンビニなどが便利だったため(27歳 女性)」と、移動やショッピングのしやすさに魅力を感じたとの声もありました。
※コメントは原文ママです
>7位までの全ランキング結果を見る