高校生が今1番好きなキャラクターランキング! 2位「ちいかわ」を抑えた1位は?【2023夏】

渋谷トレンドリサーチが、全15項目に及ぶ「2023年夏の最新トレンド」」調査結果を発表。本記事では、その中から「高校生が今1番好きなキャラクター」をランキング形式で紹介します。(サムネイル画像:ちいかわ公式Instagram(@ngnchiikawa)より)

渋谷トレンドリサーチを運営するアイ・エヌ・ジーは、5月19~24日の期間に高校生100人を対象に全15項目に及ぶ「2023年夏の最新トレンド調査」を実施し、7月7日に結果を発表しました。本記事では、「高校生が今1番好きなキャラクター」の調査結果をランキング形式で紹介します。

>3位までの全ランキング結果
 

第2位:ちいかわ


2位に選ばれたのは、「ちいかわ」でした。

ちいかわは「なんか小さくてかわいいやつ」の略で、イラストレーターのナガノさんがウサギやラッコをモチーフに描くキャラクターです。元々はTwitterで話題となり、2022年からは『めざましテレビ』(フジテレビ系)でアニメ放送がスタート。4月からは、これまでの週1回放送から毎週火・金曜日の2回に拡大しています。
 

第1位:おぱんちゅうさぎ


今回のランキング1位は、「おぱんちゅうさぎ」が獲得しました。

イラストレーターの可哀想に!さんが描くおぱんちゅうさぎは、白いパンツをはいたピンク色のうさぎ。今にも泣き出してしまいそうな表情が特徴的で、頑張るけれどなかなか報われない姿に心を揺さぶられるファンが続出しています。豊富なオリジナルグッズが販売されているほか、全国各地で展覧会も開催されるほど高い人気を博しています。


>次ページ:3位までの全ランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応