夏休み「テーマパーク」目当てで行きたい都道府県ランキング! 2位「大阪府」を抑えた1位は?

もうすぐ夏休み。旅行やレジャーを楽しんで、夏の思い出をつくりたいという人もいるのでは? All About編集部が実施したアンケート調査の結果から「テーマパーク目当てで行きたい都道府県ランキング」を発表します!(サムネイル画像出典:PIXTA)

テーマパークのイメージ画像(画像出典:PIXTA)
画像出典:PIXTA

新型コロナウイルスが5類に移行してから初めての夏。思い出づくりに、旅行やレジャーに出かけたい! という人もいるのではないでしょうか。
 

All About編集部では6月26~28日、全国の10~70代の500人を対象に「夏休みに行きたい都道府県」に関するアンケート調査を実施。その結果から本記事では「テーマパーク目当てで行きたい都道府県ランキング」を発表します!
 

>7位までの全ランキング結果を見る
 

3位:東京都

3位にランクインしたのは「東京都」です。
 

アンケートでは「としまえん跡地に出来たメイキングハリーポッターへ行こうと思っています(60代男性/埼玉県)」「子どもがサンリオ大好きなので、ピューロランドへ連れて行きたいです(30代女性/北海道)」などのコメントが寄せられました。
 

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京- メイキング・オブ・ハリー・ポッター」(練馬区)は、2023年6月、遊園地・としまえんの跡地にオープンした施設。映画『ハリー・ポッター』シリーズの舞台裏を体験できるアジア初のスポットとあって、大きな注目を浴びています。
 

「サンリオピューロランド」(多摩市)は、ハローキティをはじめとする“サンリオ”キャラクターたちと触れ合えるテーマパーク。アトラクションやショーステージも全て屋内にあるので、雨天時でも思いきり遊べるのが魅力です。
 

2位:大阪府

2位は「大阪府」でした。
 

アンケートでは「USJが好きで、イベントも定期的に注目するものが多いし、アトラクションが大人になっても楽しいからです(50代女性/島根県)」「USJでマリオのアトラクションを体験したい(30代女性/沖縄県)」「スパイダーマンが終わってしまうので、その前に一回行きたい(20代女性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。
 

大阪市此花区にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(通称「USJ」)は、ハリウッド映画やゲームコンテンツをモチーフにした大規模テーマパーク。映画『ジュラシック・パーク』の世界観を体験できる「ジュラシック・パーク」エリアなど、10のエリアから構成されています。
 

2021年には「任天堂」のゲームの世界に飛び込める「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープンし大きな話題に。なお、USJの開業初期から人気を集めてきたアトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」は2024年1月22日をもって終了することが発表されています。
 

1位:千葉県

1位に選ばれたのは「千葉県」でした。
 

アンケートでは「東京ディズニーランド、シーに行きたいからです(40代女性/兵庫県)」「テーマパークと言われてまず思いつくのが、やはり東京ディズニーランドです。長野県民にとっては、宿泊も視野に入れて気合いを入れて行く場所です(20代女性/長野県)」などのコメントが寄せられました。
 

千葉県浦安市に位置するテーマパーク、「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」。ディズニーの世界観を忠実に再現したアトラクションや、ミッキーマウス、ミニーマウスをはじめとするキャラクターたちのショーを楽しめます。
 

近隣には「ディズニーアンバサダーホテル」などのホテルも。施設の随所にキャラクターのモチーフが織り込まれており、ディズニーホテルならではの宿泊体験を味わうことができます。
 

※回答者コメントは原文ママです
 

>7位までの全ランキング結果を見る
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」