横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズの試合が行われる日のみ販売される「ハマスタ☆応援弁当」をご存じでしょうか。手掛けているのは、横浜名物・シウマイでおなじみの崎陽軒です。特別なお弁当を試合観戦しながら食べてみました!(画像は筆者撮影)
試合観戦のお供に! 崎陽軒のお弁当「ハマスタ☆応援弁当」
「ハマスタ☆応援弁当」は2021年に初登場。「このお弁当をお供に野球観戦を楽しんでほしい」との思いから生まれました。少しずつおかずが変化し、毎年販売されています。ハマスタで試合を観戦する機会があったので、買って食べてみました。
ハマスタで試合を観戦する人は、球場内にある崎陽軒店舗、ワゴンで買うことができます。売り切れることもあるので、球場に着いたらすぐに買っておくことをおすすめします。
「ハマスタ☆応援弁当」をハマスタで食べてみた!
ふたを開けて、まず目を引くのはシウマイまんです。焼き印はバット、ボール、グローブのうちのどれかが入っているそうです。中華まんの皮の中にはシウマイの餡が入っています。
昔ながらのシウマイ(2個)と、もう1つの少し大きなシウマイは、なんとシウマイ弁当には入ることのない「えびシウマイ」でした! うれしい!
シウマイメンチカツもあり、崎陽軒のシウマイの餡をいろいろな形で楽しむことができました。
球団名からの連想で、星型しんじょ煮、星型マカロニのせパンプキンサラダが入っているのも「ハマスタ☆応援弁当」ならでは。ファンならテンションが上がることでしょう。
見た目だけでなく、味もバツグン。しんじょ煮はだしが効いた味わい、パンプキンサラダは甘さと滑らかな舌触りがたまりません。
鱈のチリソースや定番の鶏の唐揚げも入っています。ビールのアテにもなりそうなおかずが満載で大満足です。
なお、6月2日以降は、鳥インフルエンザの流行により鶏卵原材料の必要量の確保が困難なため、卵焼きが「星型ハッシュドポテト」に変更されています。これはこれでおいしそう!
>次ページ:「ハマスタ☆応援弁当」はハマスタに行かなくても買える!?