大東建託は、千葉県に住む20歳以上の男女4万418人分のデータ(※2019〜2023年合計)を集計し、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2023<千葉県版>」を公開しました。今回は、その結果から「住みたい街(駅)」ランキングを紹介します。※2つ以上の近接駅を統合した場合は駅名の後にA(area)を記載
第2位:千葉A(JR総武線ほか)
2位は、京成千葉駅、栄町駅、千葉駅の「千葉A」です。千葉駅はJR総武線、中央緩行線、横須賀線、成田線といった路線が利用可能で、東京都心方面から千葉県内各方面に向かうターミナル駅として機能しています。
ひと通りの大型商業施設や飲食店などがそろっており、駅周辺だけで完結できる利便性も備えています。東京駅までは約40分と程よい距離感にあることに加え、稲毛海岸や幕張、船橋、舞浜といったスポットにも近く、埼玉県や神奈川県と並ぶ、都心郊外の街として人気です。
第1位:横浜(JR東海道本線ほか)
1位は、横浜駅でした。神奈川県の玄関口でもある横浜駅は、1つの駅では国内最多となる10以上の路線が利用可能です。渋谷や新宿、東京といった主要ターミナル駅にも約30分圏内、高速バスも利用できる、首都圏南部の巨大ターミナル駅です。
千葉から横浜駅は東京湾を迂回し、東京や船橋、川崎などを経由するか、東京湾アクアラインを利用する必要がありますが、大都会と自然の距離が近い、おしゃれな街として千葉県民からも人気のようです。憧れの湘南エリアや厚木、綾瀬といった居住ニーズの高い街がその先にあり、これからも注目度の高いエリアとなりそうです。
>5位までの全ランキング結果を見る