年収400万円台の介護福祉士、YouTubeで「年20万円の副収入」 登録者数は? YouTuberのリアルを聞いた

副業ではどのくらいの収益を得られるのでしょうか。All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。今回は、YouTuberに挑戦する40歳男性の副業体験談です。

物価や光熱費の高騰で、以前より生活が苦しく感じるという声も聞かれる昨今。本業以外の収入源を求め、副業を始めることを検討する人も増えていますが、実際に副業ではどれくらいの収益が得られるのでしょうか。

All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。
 

40歳・介護福祉士。本業の年収は「400~500万円未満」

今回は、静岡県に住む40歳男性の副業体験談です。本業は介護福祉士で、年収帯は「400~500万円未満」。

「ローリスクで入りやすかったから」との理由で、副業としてYouTuberに挑戦してみたそうです。YouTubeでは、動画の再生回数に基づく広告収入や、視聴者がコメントを強調表示するために支払うスーパーチャットなど、さまざまな方法で収益を得られます。
 

副業でやってみたYouTuberは「やらないと気持ち悪くなってしまう」

この副業にかかった初期費用は23万円。内訳は、パソコン代15万円・編集ソフト1万円・アクションカム7万円とのことです。

3年弱YouTuberをやってみて、チャンネル登録者数は2600人以上に。年20万円弱の収益を得ているそうです。「ジャンルのせいでもあると思いますが、ある程度の登録者から伸びなくて、苦労しています」と話しつつも、「やらないと気持ち悪くなってしまう」とのことで、現在もこの副業を続けているとのこと。

在宅でできる副業として人気のYouTuberですが、チャンネル登録者数の伸び悩みなど、大きな収益を生み出すまではなかなか大変な道のりのようです。

最後にYouTubeでの副業の良いところやおすすめポイントを聞くと、「わりと簡単に始められる。仲間が増える」と教えてくれました。


【おすすめ記事】
年収200万円台・製造業の35歳男性、YouTuberに挑戦も「収益はゼロ」 副業のリアルを聞いた
年収200万円台・45歳塾講師、副業に挑戦も「1年間で完全に赤字…」 アフィリエイトのリアルを聞いた
年収700万円台・35歳事務職、副業のYouTubeで登録者数4万人に。「動画のために本業を休むことも……」
年収200万円台・30歳事務職「Twitter代行で月5000円の副収入」 副業のリアルを聞いた
年収300万円台・31歳不動産事務、ライターに挑戦で「年15万円の副収入」 副業のリアルを聞いた
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは