All About編集部では、3月30日~4月7日にかけて「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートを実施しました。今回は、その調査結果を基にリアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と比較するなど、参考にしてみてください。
世帯年収400万円・3人家族「特に問題なく過ごせている。現状維持」
子どもが1人の3人家族で、夫の年収が400万円、妻は専業主婦です。現在の生活について、「特に問題なく過ごせている。いつまでもここに住んでいるつもりはないものの、すぐに引っ越すほど不満があるわけではないので、現状維持」とコメントします。
家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?
■神奈川県川崎市、42歳男性世帯の場合年収:夫400万円
家賃:9万円
間取り:3DK
食費:3万円
交際費:1万円
電気代:9000円
ガス代:4000円
水道代(2カ月での請求額):6000円
通信費:2万円
車:なし
その他:保険2万円
現在行っている家計のやりくりのポイントを聞くと、「節約するときは、買ったつもりになって我慢したり、縁がなかったと思って買わないようにしている。ポイ活で貯めたポイントで支払ったりもする」と教えてくれました。
今後の展望として、「どこかのタイミングで仕事をリモートワークかなにかにして、UターンかJターンで田舎に引っ越したい。自分か配偶者の帰省先の近辺が良いかなとは考えている」と話しました。
※回答者コメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・専業主婦・夫の年収500万円「かつかつで正直大変。どこを削ろうか…」都内4人家族のリアルな収支内訳
・「値上がりが厳しい…子どもに苦労かけたくない」世帯年収600万円、4人家族の1カ月のリアルな収支内訳
・年収480万円・都内1人暮らしの27歳女性「光熱費がつらい。仕事がストレス」1カ月のリアルな家計簿は?
・「日々いろいろなものが値上がり……何とかしたい」世帯年収800万円夫婦、1カ月のリアルな収支内訳は?
・「住宅ローンの負担が大きい。売却も検討」世帯年収1400万円夫婦、1カ月のリアルな収支内訳は?