中国人が旅行したい国ランキング! 1位は「日本」
中国人が旅行したい国ランキングでは、「日本」が76%で1位になり、2位「シンガポール」、3位「カンボジア」と続きました。2019年の調査結果と比べて、東南アジア諸国(シンガポール、カンボジア、マレーシアなど)も変わらず人気でした。
「買い物」が訪日目的のトップ。化粧品・香水が購買カテゴリーで1位に
訪日目的では、53.3%が「買い物」と回答し、最多でした。2017年のJETRO調査と比べ、歴史・伝統や自然への関心が高まり、テーマパークの回答が減少していました。購買カテゴリーでは、「化粧品・香水」が49.8%で1位でした。次いで、2位「菓子類」(44.8%)、3位「健康グッズ・トイレタリー」(25%)となっています。2019年の観光庁調査と比較しても、1位と2位は変わりませんでした。
化粧品購入意向「資生堂」が最多。日本ブランドが人気
購入意向のある化粧品カテゴリーでは、「資生堂」が54.1%で最も高く、次いで「コーセー」が39%、「花王」が37.2%でした。欧米の有名ブランドよりも日本ブランドが選ばれていることが分かりました。越境ECが普及している現在でも、訪日の機会に日本ブランドを購入したいという意向は引き続きあるとされています。
>次ページ:中国人が旅行したい国TOP10
【おすすめ記事】
・「旅行が1番楽しかった都道府県」ランキング! 3位 京都府、2位 沖縄県、1位は?
・「日本で最も居心地の良い場所」ランキング! 3位 野沢温泉村、2位 屋久島、1位は?
・「美男美女が多い」と思う都道府県ランキング! 3位 東京都、2位 福岡県、1位は?
・「老後を過ごしたい都道府県」ランキング! 3位 北海道、2位 東京都、1位は?
【関連リンク】
プレスリリース