フードロス削減&節約にもなる! 「メルカリShops」でクラダシの食品を買ってみた

食品ロス問題へ取り組むため、クラダシが「メルカリShops」で食品販売をスタートしました。

「メルカリShops×Kuradashi フードロス削減プロジェクト」がスタート!(画像は全て筆者撮影)

食品の値上げが話題になる中、食品ロスも大きな社会課題の1つとなっています。日本で1年間に廃棄される食品は522万トン(2020年度推計値、農林水産省発表より)。この数字を見ると、いかに大きな無駄になっているかが分かります。
 

そのような社会問題に取り組むため、日本のフードロス削減を目指すクラダシが「メルカリShops」での食品販売をスタート。「メルカリShops×Kuradashi フードロス削減プロジェクト」を開始しました。今回はクラダシの出品物の中から、筆者自身が気になる商品をメルカリShopsで購入&実食してみました!
 

節約にもなるクラダシの商品

クラダシが出品している商品は年間を通して食べられるものもありますが、季節の影響を受けるものもあります。例えば、賞味期限が3月のおせちの食材や、春以降に需要が減ってしまう鍋商品などです。クラダシではそれらを定価よりも安く販売することで、廃棄しないようにする取り組みも実施しています。
 

定価の食品価格が値上がりする中で、フードロス削減を目的とした値下げと、それらの食材を買うことによる節約はリンクする部分も多いと感じます。購入する側にとっては通常価格よりも安く購入できるので、節約にもつながりますよね。
 

「麹菌と乳酸菌の力 発酵あまざけW」500ml×10本(7530円) 

「麹菌と乳酸菌の力 発酵あまざけW」

「麹菌と乳酸菌の力 発酵あまざけW」は、蜂村商店の商品です。500ml入りが10本セットで、7530円。1本当たり753円となります。フードロス削減を目的にしていますが、筆者の元に届いた甘酒の賞味期限は2023年10月5日でした。余裕を持って飲めるのはありがたいですよね。
 

夏に飲む「冷やし甘酒」はあるものの、甘酒は冬に飲むイメージがあるため、需要が下がりフードロスになる可能性があるのだと思われます。また甘酒はクラダシユーザーと親和性が高いこともあり、今以上に商品を知ってもらいたいという思いもあり、出品をしている商品なのだそう。

甘さ控えめで、少し酸味がある

実際に飲んでみると、乳酸菌が入っていることもあり少し酸味がしました。甘さは控えめです。普段甘味が強い甘酒を飲んでいる人は、「あれ?」と思うかもしれませんが、次第にさっぱりとした味に慣れてくると思います。冷やして飲むのがおすすすめですよ。
 

松屋「牛めしの具(プレミアム仕様)」135グラム×28個+ロスおたすけ品(6879円)

松屋「牛めしの具(プレミアム仕様)」135グラム×28個+ロスおたすけ品
牛めしの具135グラムが28個と、ロスおたすけ品(2〜3食分相当)のボリュームがあるセットです。ロスおたすけ品として、白めし、牛ホルモン焼が入っていました。賞味期限が近いためにフードロスになる可能性がある商品です。
牛めしは電子レンジでの加熱、あるいは湯煎が可能
牛めしは冷凍されていて、電子レンジや湯煎調理が可能です。パパッと食べたいときや夜食にもおすすめ。28個も入っているので、人数が多い家族でもうれしいですよね。
卵トッピングで簡単アレンジ

卵を乗せて食べてもおいしいです。
 

「金賞受賞ワインセット」750ml×6本(6030円)

「金賞受賞ワインセット」

「金賞受賞ワインセット」は、750mlのワインが6本届きました。パッケージに傷(ラベルはがれやよじれ)があるなど、通常の販路では販売ができないためにフードロスになる可能性がある商品ですが、中身には支障がなく、おいしくいただきました。入っていたのは、以下のワインです。
 

CAVA VINYET (スパークリングワイン スペイン産)
NIT DEL FOC(スパークリングワイン スペイン産)
Cuvee Plaisir  (ワイン スペイン産)
BRINDISI(ワイン イタリア産)
Anjos de Portugal(ワイン ポルトガル産)
AMALIA(ワイン スペイン産)

「CAVA VINYET」。口当たりも良く飲みやすいスパークリングワイン

写真はCAVA VINYETです。こちらは夫が飲んだのですが、口当たりも良く飲みやすいとのこと。1本当たり1000円ほどで買えるならば、かなりお得な買い物になりそうですね。
 

「初摘み はねだし有明海産焼き海苔」10枚×3袋(3030円)

「初摘み はねだし有明海産焼き海苔」

「初摘み はねだし有明海産焼き海苔」は、焼き海苔10枚入りが3セット。国産の焼き海苔なので品質への不安も解消されそうです。
 

なぜ出品されたのかというと、はねだしの名の通り、出荷時検査の際に穴やキズ、裂け目、小エビなどが混ざっているなど、何らかの難点が見つかったために出荷できずにはね出されてしまったからです。調理に使う分には全く問題はありませんでした。

「初摘み はねだし有明海産焼き海苔」でおにぎり!

「初摘み はねだし有明海産焼き海苔」を使っておにぎりを作ってみました。熱々のごはんを包み込むと海苔の香りが立ち込めて、ますますおいしそうに見えてくるものです。
 

「メルカリShops×Kuradashi フードロス削減プロジェクト」は、今後も年間を通して行われる予定です。3月には「春もおいしい 冬のごちそうフェア」を開催していたので、季節に合わせてキャンペーンが開催されることでしょう。食品価格が上がる中で家計を守る、かつフードロスを削減するという2つの目的が達成できるプロジェクト。気になる人はチェックしてみては。


【おすすめ記事】
100万円の貯金が2倍になるには7万2000年かかる!? メルカリが資産形成の基礎講座を開催
「メルカード」の初回特典で3000ポイントをゲット! 訳ありフルーツを買ってみた
メルカリに「メルカリShops」が登場! これまでの出品と何が違う?
家計の救世主!? メルカリで「訳ありのリンゴ」を買ってみた結果……
メルカリでハンドメイド商品を売るコツ! どうすれば売れ行きがよくなる?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も