歴代の実写版『大奥』で好きな作品ランキング! 二宮和也・柴咲コウ主演の映画『大奥』を抑えた1位は?

歴代の実写版『大奥』で好きな作品ランキング! 冨永愛さんが徳川吉宗を演じた『大奥』(NHK総合)や映画など、数々の人気作が残る『大奥』実写化作品の中から、全国175人が選んだ作品は? ランキング形式で紹介します。

『大奥』(映画/2010年)
画像出典:TELASA公式
(c)2010 男女逆転『大奥』製作委員会

冨永愛さんが徳川吉宗を演じ、話題を呼んだドラマ『大奥』(NHK総合)が3月14日に最終回を終えました。よしながふみさんの漫画が原作で“男女逆転”の世界を描いた『大奥』は、フジテレビ系のテレビドラマや映画など、今までに何度も実写化作品として制作されています。

そこでAll About編集部では、実写版『大奥』に関するアンケートを実施しました。同調査は、全国の20〜60代の男女175人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2月2日〜3月12日)。今回はその中から、歴代の実写版『大奥』で好きな作品ランキングを発表します。

>4位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』(映画/2012年)


第3位は、2012年に公開された映画、『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』でした。5代将軍・徳川綱吉を菅野美穂さんが演じ、貧しい公家の出から大奥で成り上がっていく主人公・右衛門佐(えもんのすけ)を堺雅人さんが演じました。

回答者からは、「堺さんと菅野さんが演じる役柄の絶妙な距離感が好きだったから(43歳男性)」「堺雅人と菅野美穂が結婚するきっかけとなった運命的な作品だから(54歳女性)」など、この作品をきっかけに実生活で結婚に至ったエピソードも含めて、主演の堺雅人さんと菅野美穂さんの距離感や雰囲気が印象に残っているとの声がありました。

さらに、「綱吉の菅野美穂がとても美しかったし、切なかった(51歳女性)」「映像美が素晴らしかった! 菅野美穂のツンデレもたまらなかったです(41歳女性)」「最も壮大で感動したからです(23歳女性)」など、最後に切ない余韻が残るストーリーが好きというコメントも寄せられました。
 

第2位:『大奥』(映画/2010年)


第2位は、2010年に公開された映画『大奥』でした。困窮する家を救うため大奥に志願した青年・水野祐之進(ゆうのしん)を二宮和也さん、8代将軍・徳川吉宗を柴咲コウさんが演じました。

回答者からは、「男性の嫉妬の描き方やそこでどう出世していくかという描き方が最後まで興味深く感じた作品です(39歳女性)」「ストーリーや細かい設定が原作に忠実で、衣装など映像だからこそ表現できる部分は丁寧に作り込まれていることが感じられたから(28歳女性)」など、女性将軍の寵愛(ちょうあい)を求めて嫉妬や陰謀が渦巻く大奥が細やかに描かれ、原作ファンからも納得の声が寄せられました。

さらに、「二宮和也さんの演技が好きで、時代劇でありながら実在するかの様に錯覚してしまう程惹きつけられたからです(39歳女性)」「二宮和也の演技が良く、生々しく描いていると感じたから(23歳女性)」との声や、「柴咲コウが最高に可愛らしいです(52歳男性)」「柴咲さんの迫力がとにかくすごい! 怖さと辛さと寂しさと…様々な感情を顔に乗せているのを見ると胸がいっぱいになります(30歳女性)」など、主演の2人の演技に引き込まれたとの声が多数寄せられました。
 

第1位:『大奥』(テレビドラマ/2023年)


第1位は、2023年1月からNHK総合で放送された『大奥』でした。堀田真由さん演じる、3代将軍・徳川家光と万里小路有功(までのこうじありこと)編、仲里依紗さん演じる、5代将軍・徳川綱吉と右衛門佐(えもんのすけ)編、冨永愛さん演じる8代将軍・徳川吉宗と水野祐之進(ゆうのしん)編、全3編のエピソードが描かれました。

回答者からは、「俳優さんのキャスティングが本当に素晴らしいです。原作のイメージにぴったりで、特に感情が出る演技の時は原作のまんまだと感じました。見た目のイメージよりも内面のイメージを重視してキャスティングされている感じがしてよかったと思いました(31歳女性)」「世界観が独特なのにリアルすぎる配役がぴったりで見ていて楽しめるからです(37歳男性)」など、“キャスティングが完璧”との声が多数寄せられました。

さらに、「最新技術を使って作成されていて、映像のきれいさもこの作品の魅力だと思うので(48歳男性)」「豪華絢爛、という言葉がぴったりな大奥の世界を見せてくれているから(42歳女性)」「NHKでしかできないクオリティーの高い装束(53歳男性)」など、きらびやかな大奥の世界を体感できるとの声や「原作の再現度が圧倒的。キャスティングも脚本も素晴らしい(49歳女性)」など、原作の再現度が高いとのコメントも寄せられました。


>4位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
歴代の実写版『大奥』でハマり役だと思う女性俳優ランキング! 徳川吉宗役「柴咲コウ」を抑えた1位は?
歴代の実写版『大奥』でハマり役だと思う男性俳優ランキング! 有功役「堺雅人」を抑えた1位は?
2023年のNHKドラマ『大奥』で演技が良かったと思う俳優ランキング! 「堀田真由」を抑えた1位は?
原作の『大奥』で実写化が見てみたいシリーズランキング! 「吉宗編」「家光編」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も