『サザエさん』のフネを演じてほしい俳優ランキング! 「市毛良枝」「宮崎美子」を抑えた1位は?

All About編集部は、アニメ『サザエさん』に関するアンケート調査を実施。国民的アニメのファンが選んだ、サザエの母・磯野フネを演じてほしい俳優をランキング形式で紹介します。

画像出典:フジテレビ公式Twitter
(c)長谷川町子美術館

All About編集部は国民的アニメ『サザエさん』に関する独自調査を実施。同調査は、全国の10〜60代の男女500人を対象にインターネット上で実施しました(調査期間:2023年2月13~19日)。今回は、『サザエさん』の主要キャラクター「磯野フネ」を演じてほしい俳優をランキング形式で紹介します。

放送開始から50年以上「フグ田タラオ」役を演じた声優の貴家堂子さんが87歳で亡くなりました。同役の後任として、愛河里花子さんの出演が発表され、今後の『サザエさん』にも注目が集まっています。では、ランキング結果を見ていきましょう!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

3位:市毛良枝(21票)

第3位にランクインしたのは、市毛良枝さんでした。2019年にフジテレビ系で放送されたスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』にてフネを演じた市毛さん。凛とした美しい和服姿がそのまま視聴者のイメージとなったようです。

回答者からは「CM見たイメージ、この人がフネって感じで他の人が思いうかばないから(38歳女性)」「美しく母の顔がイメージとして染みついています。ある意味家族を大きな優しさで包み込める偉大さを感じます。(47歳女性)」と、かつて演じられた姿を望む声が多く集まりました。

さらに「市毛さんは割烹着や着物がよく似合いフネさんみたいに良きお母さんだから(33歳女性)」「おっとりとした和服美人(51歳女性)」など、大和なでしこな本人の外見に、フネを連想した人もいたようです。
 

2位:宮崎美子(48票)

第2位は、宮崎美子さん。大学生の頃から長く芸能界で活躍する宮崎さんは、知的なイメージで、さまざまな役柄を演じ分ける名俳優です。また、読書家としても知られています。

回答者からは「宮崎さんの優しそうな感じがフネさんに似ていると思ったからです(38歳男性)」「優しそうだけどテキパキしている雰囲気がフネさんに合うと思ったから(34歳女性)」など、フネとの雰囲気の高マッチ度にラブコールが殺到!

ほかにも「どんな時も笑顔で皆を見守るフネさんの役は温かくて穏やかで聡明な宮崎さんがピッタリです。太陽のような笑顔がすごく似ていると思います(33歳女性)」「クレバーなイメージがぴったり(48歳男性)」と、笑顔がフネのイメージにぴったり、というコメントが寄せられました。
 

1位:吉永小百合(65票)

栄えある第1位は、吉永小百合さん。第一線で活躍し続ける、日本を代表する俳優です。おしとやかで優雅な雰囲気がフネと重なりますね。

回答者からも「上品な声と話し方が似合いそう(41歳女性)」「品のある落ち着いた雰囲気と温かく家族を見守り包み込むような優しいイメージがあるから(30歳女性)」など、類いまれな上品さを推す声が多数寄せられました。

また「優しくてマイルドな雰囲気と、フネさんの服が似合いそうなので(20歳女性)」「着物が似合うから(42歳男性)」など、吉永さんの和服姿に言及する人もいました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
タマが3位!? 国民的アニメ『サザエさん』の人気キャラクターランキング! 栄えある1位は?
『サザエさん』で波平を演じてほしい俳優ランキング! 2位は「片岡鶴太郎」、1位は?
『サザエさん』でサザエを演じてほしい俳優ランキング! 2位「安藤サクラ」を抑えた圧倒的1位は?
『サザエさん』でマスオを演じてほしい俳優ランキング! 2位「大泉洋」「田中圭」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」