2010年代以降のNHK「ドラマ10」枠で面白かったドラマランキング! 現在放送中『大奥』を抑えた1位は?

All About編集部は、2023年1月20日~2月2日の期間で「NHKドラマ」に関するアンケートを実施しました。男女328人を対象とした同調査の中から、2010年代以降の「ドラマ10」枠で面白かったドラマランキングを発表します! ※画像出典:NHK公式サイト

『大奥』
​​​​(画像出典:NHK公式サイト

NHKで22時台に放送される連続ドラマ枠の1つ「ドラマ10」。2023年1月10日からは、よしながふみさんの人気漫画を実写化したドラマシリーズ『大奥』が「ドラマ10」枠にて放送されており、原作の世界観を再現した圧倒的なクオリティーの高さで話題を集めています。
 

All About編集部は、1月20日~2月2日の期間、328人を対象に「NHKドラマ」に関するアンケートを実施しました。本記事では、2010年代以降の「ドラマ10」枠で面白かったドラマランキングを発表します!


>14位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:『これは経費で落ちません!』/51票

第3位に選ばれたのは、2019年に放送された『これは経費で落ちません!』でした。優秀な経理部員・森若沙名子(多部未華子さん)が、領収書などを通して社員同士や社内の問題に切り込んでいく痛快ストーリー。会社という組織で「あるある」と感じるリアルさも忠実に再現しており、多くの人から共感を呼ぶ、人気漫画を原作としたドラマです。
 

回答者からは「原作が好きだったから(29歳女性/北海道)」「漫画を読んでいたので、実写化に大変興味があって見たら凄く漫画に忠実で面白かったです(42歳女性/山口県)」など、原作ファンからも好評だったようです。
 

さらに、「経理と営業のバトルがあるあるで共感できたから(45歳女性/埼玉県)」「登場人物が個性的で、とても面白くて好きでした。主人公もそうですが、江口さんの役も個性的でとても面白かったです(57歳女性/神奈川県)」と、共感できるエピソードや個性的なキャラクターが良かったというコメントも寄せられました。
 

第2位:『大奥』/61票

第2位に選ばれたのは、2023年1月から放送中の『大奥』でした。若い男性だけがかかる奇病の影響で、男性の数が激減し、男女逆転した江戸時代が舞台の本作。斬新な設定とさまざまな人間関係を描いたストーリーが注目されています。
 

回答者からは「凄く面白い企画のドラマで男女が逆転した世界を描いているのが面白いです(40歳男性/兵庫県)」「他ではあまり見たことない挑戦的な設定だと感じたため(22歳女性/大阪府)」と、“男女逆転”という設定に意表を突かれた人が多いようです。
 

また、「今現在大奥にはまっていて前回は涙を流すくらい感情が揺り動かされました。昔の話としているのに現在でも同じように理解できる部分も多くとても引き込まれます(43歳女性/神奈川県)」「女性の強さや、美しさを感じられる。反対に、陰湿な所なども多く、現代も変わらない女性らしさがあった(23歳女性/東京都)」など、特に女性から絶賛の声が上がっています。
 

第1位:『正直不動産』/62票

1票差で第1位に選ばれたのは、2022年に放送された、山下智久さん主演の『正直不動産』でした! 不動産営業マンの永瀬財地(山下さん)が、ある日突然、うそをつくことができなくなってしまいます。余計なことまで正直に言ってしまい、客は激怒。契約寸前の案件が次々と台無しになっていく中、営業成績1位だった永瀬が“正直すぎる不動産屋”としてどうやって生きていくかが見どころです。
 

回答者からは「コミカルで面白かったです。キャストも、山P、福原遥ちゃん、市原隼人さんなど、豪華で見ごたえがありました(46歳女性/福岡県)」「俳優陣の演技がよかった。会話のテンポもよく引き込まれた(41歳女性/北海道)」など、豪華キャストの演技を評価する声が届いています。
 

また、「嘘をつけなくなったという設定がおもしろい(30歳女性/千葉県)」「嘘をつくことに心が痛まなくなってい男性が、ウソをつけなくなり慌てながら乗り越えていく姿が面白かったです(44歳女性/大阪府)」「嘘をつけないということはとても生きづらいだろうと思ったのですが、主人公は物語が進むにつれて、そういう自分にきちんと向き合っていったところに救われたから(45歳女性/新潟県)」と、主人公が自分と向き合う成長物語が高い評価を得たようです。


>14位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
NHK「夜ドラ」枠で面白かった作品ランキング! 『作りたい女と食べたい女』を抑えた作品は?
2010年代後半のNHK「土曜ドラマ」枠で面白かった作品ランキング! 『夏目漱石の妻』を抑えた1位は?
2020年代のNHK「土曜ドラマ」枠で面白かった作品ランキング! 『17才の帝国』などを抑えたのは?
NHK「よるドラ」枠で面白かった作品ランキング! 2位『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい