人口20万人以上の「住みたい田舎」ランキング! 子育て世代部門 2位 静岡県静岡市、1位は?

宝島社は、1月4日に月刊誌『田舎暮らしの本』2月号にて、「2023年版 第11回住みたい田舎ベストランキング」を発表しました。人口20万人以上・子育て世代部門の3位は「福岡県北九州市」、2位は「静岡県静岡市」、1位は?

静岡県静岡市
宝島社は、1月4日に月刊誌『田舎暮らしの本』2月号にて、「2023年版 第11回住みたい田舎ベストランキング」を発表しました。

671の市町村を対象に、279項目のアンケートを実施。回答を基に、田舎暮らしの魅力を数値化し、人口別にランキングを作成しています。今回は、住みたい田舎「20万人以上のまち」の子育て世代部門ランキングを紹介します。
 

第3位:福岡県北九州市

第3位は「福岡県北九州市」でした。九州の最北端に位置する北九州市は、関門海峡に面し、都会的な暮らしと地方暮らしの両方を味わえる政令指定都市です。釣りやサーフィンなどのアクティビティが盛んで、四季折々の草花など豊かな自然も残されています。

また、本州と九州を結ぶ交通の要衝として、陸・海・空の交通の利便性にも優れています。電車・バス・モノレールなどの公共交通機関が充実しており、通勤や通学、レジャーなど、さまざまな場所への移動が可能です。
 

第2位:静岡県静岡市

第2位は「静岡県静岡市」でした。南は日本一深い駿河湾に面し、南アルプスをはじめとする山々に囲まれ、豊かな自然景観と温暖な気候に恵まれた政令指定都市です。徳川家康公が幼少期や晩年に過ごした街としても知られています。

冬に雪が降ることはほとんどありません。また、夏は駿河湾からの海風を受け、涼しく快適に過ごせます。新鮮な刺し身やお茶、マリンスポーツ、トレッキングなど、都市で暮らしながら豊かな自然を身近に感じられるのも魅力です。
 

第1位:大分県大分市

第1位は「大分県大分市」でした。大分市は大分県の中心に位置し、東九州経済の中心地でありながら、豊かな自然を有する都市です。瀬戸内海に面し、高崎山や鎧ケ岳など緑豊かな山々に囲まれています。

全国ブランドの「関あじ・関さば」や、「豊後牛」「おおいた和牛」など豊富な食資源に恵まれているのも魅力。交通機関や商業施設などの都市基盤が整備されており、就労・教育環境も整っています。また、広い公園が多数あり、家族で楽しめる海や山も身近にあります。


>次ページ:総合・年代別のランキング結果


【おすすめ記事】
人口20万人以上の「住みたい田舎」ランキング! 若者・単身者部門 2位 大分県大分市、1位は?
人口20万人以上の「住みたい田舎」ランキング! シニア世代部門 2位 山口県下関市、1位は?
人口10〜20万人の「住みたい田舎」ランキング! 3位 山口県宇部市、2位 愛媛県西条市、1位は?
人口20万人以上の「住みたい田舎」ランキング! 3位 山口県下関市、2位 静岡県静岡市、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『トラペジウム』がキラキラしているだけじゃない、新感覚のアイドル映画になった7つの理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた