「吉沢亮」がはまり役だったと思うドラマランキング! 2位は大河ドラマ『青天を衝け』、1位は?

All About編集部は10月7日~11月6日、全国381人を対象に「吉沢亮さん」に関するアンケート調査を実施。回答者が「吉沢亮さんがはまり役だったと思うドラマ」と答えた作品1位は?

吉沢亮さん(画像出典:プレスリリース

漫画原作の実写版作品から朝ドラ、大河ドラマまで幅広い役を器用にこなす俳優の吉沢亮さん。現在放送中の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)では主演を務め、視聴者から高い評価を得ています。

All About編集部は10月7日~11月6日、全国381人を対象に「吉沢亮さん」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「吉沢亮さんがはまり役だったと思うドラマ」ランキングの結果を紹介します。


>10位までのランキング結果を見る

 

3位『PICU 小児集中治療室』(2022年)

3位は、『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)でした。北海道のとある病院に新設されたPICU(小児集中治療室)を舞台にした医療ドラマで、吉沢さんは駆け出しの小児科医・志子田武四郎を演じています。先輩医師らと奮闘しながら、患者の子どもたちや病に真摯(しんし)に向き合う姿は毎話感動を呼んでいます。

回答理由では、「優しい先生役がぴったりだと思いました」(愛知県、30代女性)、「子どもたちの命を救いたい気持ちが伝わってきます」(長崎県、40代男性)などの声が聞かれました。

2位 大河ドラマ『青天を衝(つ)け』(2021年)

2位に選ばれたのは、大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)。吉沢さんは本作で大河ドラマ初出演にして初主演を務めたことでも話題になりました。

「日本資本主義の父」渋沢栄一の青年期から晩年までを見事に演じ切った吉沢さんは、この作品で『第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞』の主演男優賞、『第30回 橋田賞』の新人賞を受賞しています。

回答者からは「実在の人物を演じるのは難しいと思うが、嫌味なく演じていたから」(広島県、50代男性)、「毎回役によって違う顔を見せてくれますが、1つのドラマで年齢ごとの演じ分けが圧巻でした」(東京都、40代女性)といった意見が聞かれました。

1位『銀魂』シリーズ(2017年・2018年)

1位には、『銀魂』シリーズ(dTV)が選ばれました。同名の人気漫画・アニメの実写版ドラマで、小栗旬さんが主演を務めた実写版映画の公開に合わせて配信。

この作品の中で吉沢さんが演じたのは、物語の舞台となる江戸の治安を守る特殊警察「真選組」の一番隊隊長・沖田総悟。持ち前の整ったルックスで2次元のキャラクターをそのまま再現したかのようなビジュアルは、原作ファンからも絶賛されていました。

回答者からは「吉沢亮さんにしか演じられないと思うキャラだったから」(宮崎県、30代女性)、「コミカルなシーンも原作のイメージそのままだったから」(新潟県、10代女性)などの声が聞かれました。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「吉沢亮」出演の映画人気ランキング! 2位『キングダム』シリーズ、1位は?
「吉沢亮」出演のドラマ人気ランキング! 3位は『PICU 小児集中治療室』、2位と1位は?
「吉沢亮に共演してほしい芸能人」3選! 山﨑賢人、横浜流星、元アイドルのあの人も?
秋ドラマで“演技が光っている”俳優ランキング! 2位『クロサギ』主演の平野紫耀を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは