クリスマスを前にメルカリで「ショップ袋」の取引が活発に! 購入/出品時の注意点は

メルカリが発表した「12月の消費傾向」によると、クリスマスを間近に控えて「ショップ袋」の取引が活発になっているそうです。ショップの袋を取引するときの注意点とは?

クリスマス前に取引が活発になる「ショップ袋」(画像は筆者撮影)​​​​​​

メルカリが12月13日に発表した「12月の消費傾向」によると、クリスマスを間近に控えて「ショップ袋」の取引が活発になっているようです。ショップの袋を実際にメルカリで出品/購入する場合、どんなことに注意をすればよいのでしょうか。
 

「ショップ袋」はメルカリでどのくらい売れる?

メルカリ内における2020年、2021年の「ショップ袋」カテゴリの取引数を見てみると、他の月では2万件台だった取引数が、12月には3万件になっています。
 
「ショップ袋」カテゴリーの売却数(画像出典:プレスリリース、以下同)

グラフを見ると、クリスマスイブの12月24日を起点に、前週比が平均約1.8倍に。2022年も同じ傾向があるとしたら、これから「ショップ袋」の取引がさらに活発になると考えられます。
 

そもそも「ショップ袋」は何に使う?

「ショップ袋」はお店で買った商品を入れてくれる、ブランドロゴなどが入った袋のことです。基本的にはそのお店で買わないと手に入りません。そのような「ショップ袋」は、手提げバッグの代わりに使う場合もありますし、メルカリでは袋がなく商品だけを持っている人がフルセットにするために購入することもあります。ブランドのお財布を買取店に売るとしたら、箱や袋などがそろっていた方が買取価格が高くなることもあるからです。
 

さらにクリスマス時期ならば、プレゼントを入れるために購入しているのでしょう。例えばブランドのジュエリーを中古で買うと、袋が付いてこないことが多いですよね。他の紙袋では見栄えが悪いですから、メルカリでショップの袋を買うというわけです。
 

クリスマスプレゼントをメルカリで買うのはアリ?

ちなみに、メルカリの調査では、フリマアプリで購入したものをクリスマスプレゼントにしても問題ないと考える人は、6割を超えています。

フリマアプリで購入したものをクリスマスプレゼントにしても問題ないと考える人は、6割を超える

新品未使用という条件付きが4割を超えるものの、フリマアプリを活用することに抵抗がないケースもあります。
 

もしフリマアプリでプレゼント用の商品を購入するとなると、ショップ袋まではそろっていない可能性もあります。そのためフリマアプリでショップ袋のニーズが高まるのでしょう。
 

>次ページ:メルカリで「ショップ袋」を売る/買うときの注意点

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた