男性が結婚相手に求めるもの、3位「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」、1位は?

オンライン婚活サービス「ヒトオシ」がユーザー2018人を対象に実施した「結婚相手に求めるもの」によると、婚活男性の「譲れない条件」3位は「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」でした。さて1位は?

婚活中の男女が「結婚相手に求めるもの」は?(画像はイメージ)

オンライン婚活サービス「ヒトオシ」は、ユーザー2018人を対象に調査した、「結婚相手に求めるもの」の結果を公開しました。現役婚活男女の「譲れない条件」や、恋人ができたユーザーが「優先していた条件」を見ていきましょう。


>5位までのランキング結果を見る

 

男女とも「見た目」が1位! ただし「見た目」の定義は異なる?

「結婚相手に求める条件」を見ると男性TOP3は、3位は「思いやり・気遣い」、2位は「趣味への理解」、1位は「見た目」、女性は、3位「話し合いができる」、2位「思いやり・気遣い」、1位「見た目」でした。


男女が求める「見た目」についてさらに深堀りした回答では、男性のうち38%が「タイプの容姿であること」、女性のうち58%が「清潔感がある見た目」を重要視していることが分かりました。


TOP5を比較すると、男性は「趣味への理解」(2位)、「自立」(4位)がランクイン。女性は「誠実」(4位)、「理解・尊重」(5位)がランクインしており、男性と女性の「パートナーに求める条件」の違いが浮き彫りとなっています。

 

カップル成立の秘訣は「見た目」よりも「内面」重視?

「恋人ができたユーザー」と「通常ユーザー」という属性別で比較した結果を見ると、男性の「恋人ができたユーザー」TOP3は、3位「自立」、2位「見た目」、1位「趣味への理解」、「通常ユーザー」TOP3は、3位「趣味絵への理解」、2位「思いやり・気遣い」、1位「見た目」という結果に。


女性の「恋人ができたユーザー」TOP3は、3位「見た目」、2位「話し合いができる」、1位「誠実」、「通常ユーザー」TOP3は、3位「話し合いができる」、2位「思いやり・気遣い」、1位「見た目」でした。※恋人ができた=ヒトオシ以外のサービスで恋人を作ったユーザー含む


「通常ユーザー」は、「結婚相手に求める条件」と同様に「見た目」重視な傾向に対し、「恋人ができたユーザー」は男女とも「内面」や「価値観」を重視していることが明らかになりました。


その他の項目を比較すると、(恋人ができたユーザーのうち)男性は「自立」、女性は「メンタル」が上位にランクインしています。男女とも「精神的に自立し、大人として向き合える」といった相手を求めている様子が分かるアンケートとなりました。


>5位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
富裕層妻に聞いた「夫選びの基準」ランキング! 3位 価値観、2位 経済力、1位は?
婚活男性が選ぶ「恋人にしたい女性芸能人」ランキング! 2位「綾瀬はるか」を抑えた1位の2人は?
婚活女性が選ぶ「恋人にしたい男性芸能人」ランキング! 3位 間宮祥太朗、2位 吉沢亮、1位は?
「年収400万円台で余裕があるわけない」お金の価値観、結婚前後でどう変わる?【アラサーが考える“恋愛とお金”】
「いずれは地元に帰りたい」と考える若者の“婚活”。地方自治体が主催するパーティーに潜入してみた


【関連記事】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も