LINEが桜やハロウィンの時季に合わせて実装している「背景エフェクト」機能ですが、2022年の「クリスマス」バージョンが12月10日に登場しました!
特定のキーワードをLINEのトークで送信することで、背景にアニメーションが流れます。やり方や今年のキーワード、背景エフェクトが出ない場合の対処法を紹介します。
「クリスマス」の背景エフェクトが出るキーワードは3つ
iOS版のLINEアプリで確認したところ、12月10日時点で確認できた「クリスマス」の背景エフェクトが出るキーワードは「クリスマス」「メリクリ」「Xmas」の3つ。「Xmas」は「xmas」でも大丈夫です。
出現する絵柄は、1種類のようです。
「クリスマス」の背景エフェクトが出ない場合はどうする?
もしトーク画面で「クリスマス」「メリクリ」「Xmas」と入れても背景エフェクトが表示されない場合は、以下の原因が考えられます。
・LINEアプリのバージョンが古い
・アニメーション再生の設定がオフになっている
この2つの原因を解消しても出現しない場合は、一時的な不具合が起きている可能性があります。LINEアプリやスマホ自体を再起動してみましょう。
LINEのトーク画面で「クリスマス」の背景エフェクトが楽しめるのは、例年12月25日まで。もし周りに知らない人がいたら、教えてあげてみては。
【おすすめ記事】
・「絵文字たっぷりLINE」がおばさんっぽいと思われるのはなぜ? 本当の原因は“絵文字そのもの”ではなく…
・もはや暗号LINE? 若い世代が「、」「。」を徹底的に排除する理由【山田Gのシン・日本語辞典】
・LINE上級者なら使っている? 便利な裏技3選
・LINEに「いいね」できる機能が登場! メッセージ長押しで顔文字アイコンが付けられる
・LINE初心者こそ使わないともったいない! 便利な機能3つ