激安の殿堂として知られる日本最大級の総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で販売されている「しいたけスナック」。
見た目はしいたけそのものなのに、しいたけ嫌いの人に「おいしい」と言わせたドン・キホーテのオリジナル商品です。今回は、そんな「しいたけスナック」をご紹介します。
ドン・キホーテPB商品「しいたけスナック」とは?
小売企業が手掛けるオリジナル商品(プライベート・ブランド)のことを略してPB商品といいますが、ドン・キホーテのPB商品を直訳すると「ピープル・ブランド商品」。「お客さまと一緒に作り上げる」がコンセプトで、「情熱価格」というブランド名で展開されています。
今回ご紹介する「しいたけスナック」も、そんな情熱価格の1つです。
袋を開けて取り出すと、しいたけが「そのまんま」の姿で登場! にもかかわらず、「しいたけ嫌いの人においしいと言わせた」商品なのだそう。「しいたけの大逆襲」とまでパッケージに印刷されています。
しいたけ嫌いの人においしいしいたけを食べてほしいという思いで商品化したという「しいたけスナック」。その”目的”は達成できているようです。
気になるしいたけスナックのカロリーは、100g当たり439kcal。たんぱく質6.5g、脂質9.8g、炭水化物81.1g、食塩相当量0.4gとなっています。1袋の内容量は125gです。
しいたけがそのままの姿で登場!
しいたけスナックを袋から出してみると、スーパーでよく見かけるしいたけが、そのままの姿で出てきました。大きさが不ぞろいな点が好感を持てます。
ガッチリとした硬さがあり、噛むとザクザクとしいたけが音を立てて割れていきます。この食感が面白い。
しいたけの裏を見るとよく分かりますが、香辛料がたっぷりとふりかけられていて、味は濃いめ。しいたけを思い出させる味はなく、パンチの効いたスナック菓子といった感じです。
ザクッとした食感と、香辛料の誘惑で、食べだしたら止まらなくなります。
袋にはしっかりと閉じられるチャックが付いているので、湿気てしまうことがないのもうれしい。
「しいたけスナック」は、しいたけ好きな人もしいたけ嫌いな人も楽しむことができるのではないでしょうか。これはまさに「しいたけの大逆襲」。ぜひお試しください。
【おすすめ記事】
・若者が「はまっているスナック菓子」ランキング! 2位「堅あげポテト/ブラックペッパー」、1位は?
・カルビー「ポテトチップス」よりロングセラー! 「サッポロポテト」の50年を振り返る
・「最高にうまい!チーズスナック」ランキング! 2位「ピザポテト」、1位は?
・東ハトのお菓子ランキング!「ハーベスト 香ばしセサミ」「オールレーズン」を抑えた1位は?
・カルディの「コーヒーチョコクランチ」は、ほろ苦さと食感がクセになる大人のスイーツ