「秋に行きたい都道府県」ランキング! 2位「北海道」を抑えた圧倒的1位は?

All About編集部は、全国500人を対象に「秋の旅行」に関するアンケート調査を実施しました。「秋に行きたい都道府県ランキング」で1位に選ばれたのは?

北海道美瑛町にある「青い池」

観光庁が新型コロナウイルスによる需要減への対策として発表した「全国旅行支援(全国旅行割)」がスタートしています。爽やかな秋晴れも続き、遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。


All About編集部は9月9~13日、全国20~60代500人を対象に「秋の旅行」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「秋に行きたい都道府県ランキング」を紹介します。
 

>29位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:長野県(35票)

3位は、「長野県」でした! 首都圏から新幹線で1時間ほどとアクセスも良く、紅葉以外にも、国宝「松本城」や日本有数の高原散策コースである「上高地」など、豊富な行楽スポットが迎えてくれます。


選んだ人のコメントを見ると、「温泉にいきたい」(茨城県/30代女性)や「果物狩りに行ってみたいので」(長野県/30代男性)といった声がありました。温泉や果物も長野の魅力ですね。

 

第2位:北海道(72票)

2位は、「北海道」でした。日本列島のなかでいち早く気温が下がっていく北海道。「知床五湖」や「釧路湿原国立公園」といった大自然が魅力です。過去にiOS(iPhone)の壁紙にも選ばれた美瑛町の「青い池」もありますよ。


コメントを見ると、「冬は寒そうだから、季節の良い時期に行きたい」(大阪府/50代女性)や「鮭のちゃんちゃん焼きや海の幸たっぷりの海鮮丼などの美味しいものを食べたいから」(京都府/30代女性)といった声が寄せられています。北海道は北の大自然のご当地グルメも外せませんね。

 

第1位:京都府(153票)

1位は、「京都府」が獲得! 2位に2倍以上の差を付けています。


京都の秋と言えば紅葉です。歴史的建造物たちとのコントラストで、色彩豊かな景色を堪能できます。千本鳥居に圧倒される「伏見稲荷大社」や嵐山のシンボル「渡月橋」のほか、「嵯峨野トロッコ列車」や「金閣寺」など、挙げればキリがありません。


京都府を選んだ人のコメントを見ると、「紅葉がお寺、神社で彩られて美しい」(大阪府/30代男性)や「紅葉、雰囲気、食べ物など何回行っても楽しい」(神奈川県/60代女性)、「紅葉と神社仏閣のマッチングが良いから」(東京都/50代女性)といった声が多数寄せられています。
 

>29位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「紅葉を見に行きたい都道府県」ランキング! 3位「北海道」、2位「栃木県」、1位は?
「全国旅行支援」で行く予定の旅先ランキング! 3位 東京、2位 沖縄、1位は?
「紅葉狩りの旅行先」人気ランキング! 3位 箱根、2位 日光、1位は?
「コロナ後に行きたい海外旅行先」ランキング! 3位 イタリア、2位 台湾、1位は?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」