1万人に聞いた“本当の退職理由”の実態 約4割が本当の理由を伝えなかったと回答

エン・ジャパンは、求人サイト・エン転職のユーザー約1万人を対象に「本当の退職理由」というテーマでアンケートを実施しました。約4割が「本当の退職理由を伝えなかった」と回答。 本当の退職理由は「人間関係が悪い」「給与が低い」が上位でした。


エン・ジャパンは「本当の退職理由」というテーマでアンケートを実施し、結果を発表しました。調査対象は、求人サイト「エン転職」のユーザー1万432人。調査期間は、8月29日~9月27日です。
 

会社に伝えた退職理由は? 約4割は「本当の退職理由を伝えなかった」

退職報告する際、会社に伝えた退職理由は?(複数回答可)

退職経験が「ある」と回答した人は84%となり、会社に伝えた退職理由は「新しい職種にチャレンジするため」(30%)が最多でした。次いで「別の業界にチャレンジしたいため」(18%)と続きます。一方で、約4割が「本当の退職理由を伝えなかった」と回答しました。
 

 本当の退職理由は「人間関係が悪い」がトップに

会社に伝えなかった「本当の退職理由」は?(複数回答可)

会社に伝えなかった本当の退職理由は、「職場の人間関係が悪い」(35%)が最多でした。続いて「給与が低い」(34%)、「会社の将来性に不安を感じた」(28%)となります。

年代別に見ると、20代はほかの年代よりも「仕事内容が合わない」や「残業・休日出勤が多かった」と回答する人が多い結果となりました。
 

本当の退職理由を伝えなかった理由は「円満退社したかったから」

会社に「本当の退職理由」を伝えなかった理由は?(複数回答可)

会社に「本当の退職理由」を伝えなかった理由は「円満退社したかったから」(43%)がトップに。次いで、「話しても理解してもらえないと思ったから」(36%)と続きます。

「円満退社したかった」と回答した人からは、「退社したい意志は変わらず、退社日まで穏やかに円満に過ごしたかったから」(33歳女性)などのコメントが寄せられていました。


【おすすめ記事】
なぜ? 電車に乗り込むと“豹変”する日本人…欧州在住の日本人が久々の帰国で驚愕した3つのこと
課長1000人に聞いた、平均貯蓄額は「1550万円」 平均年収は?
20代が実現したい年収「301~400万円」が最多。転職で数十万円の年収アップを希望する傾向に
「退職の意思」を上司に伝えたタイミング。3位「定期面談」、2位「終業後」を抑えた1位は?
「男女の賃金の差異」が公表開始に。働いていて感じる「賃金差だけではない“不平等”」を女性に聞いた

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」