東京都の「街の幸福度(駅)」ランキング! 2位「有明エリア」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2022<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女、2019~2022年合計8万7513人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2022<東京都版>」を発表しました。

2019~2022年、東京都に住む20歳以上の男女合計8万7513人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「代官山駅」、2位は2021年1位の「有明A(エリア)※」、3位には「等々力(とどろき)駅」が選ばれました。

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象として集計しています(2019~2022年)。

※近接駅を統合しています。2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後 にA(エリア)を付記しています。

東京ビッグサイト

 

3位:東急大井町線「等々力駅」

「等々力駅」は、渋谷駅まで乗り換えをして約20分という距離にあります。駅を挟んで南北に商店街が伸びているほか、スーパーマーケットや飲食店も点在。駅から3分ほど歩くと、桜の名所として知られている「等々力渓谷」があるのも魅力の1つです。

 

2位:新交通ゆりかもめ・東京臨海高速鉄道りんかい線「有明A」

「有明」エリアには、東京ビッグサイトや有明ガーデンをはじめとする業務・商業・宿泊などの都市機能が集積。また、「有明アリーナ」などの五輪のレガシーが多く立地しており、住環境の保全、調和を図りながらスポーツ、レクリエーションなどにより魅力的なライフスタイルが楽しめるまちづくりが進められています。
 
有明A:有明駅、国際展示場駅、東京ビッグサイト駅、有明テニスの森駅

 

1位:東急東横線「代官山駅」

「代官山駅」は、渋谷駅まで1駅、恵比寿駅には徒歩圏内という好立地にあります。駅前にはコンビニや雑貨屋などが充実しており、買い物に便利。また、周辺には閑静な住宅街が広がるほか、カフェやバー、アパレルショップ、美容室などが多くあります。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都民が選ぶ、「住み続けたい街」ランキング! 2位「武蔵野市」、1位は?
「山手線の好きな駅」ランキング! 3位「池袋」、2位「上野」、1位は?
「中央線の好きな駅」ランキング! 3位「御茶ノ水」、2位「東京」を抑えて1位に選ばれたのは?
首都圏の「街の幸福度」ランキング! 2位「神奈川県三浦郡葉山町」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化