中国・四国の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 3位 広島国際大、2位 岡山大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。中国・四国エリアの高校生に聞いた「グローバル」だと思う大学ランキングの3位は広島国際大、2位は岡山大、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、中国・四国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)の高校生650人に聞いた「グローバル」だと思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:広島国際大学(9.3%)

第3位は「広島国際大学」でした。1998年に誕生した私立大学です。「保健・医療と福祉を軸に世界平和を創造する大学」という理念を掲げ、健康・医療・福祉分野の教育や研究を展開しています。

学生の海外留学や研修、外国人留学生の受け入れを通して、言語や文化などの多様性が理解できるグローバルな専門職人材を育成。国際交流イベントや海外の高等教育機関との連携も行われています。
 

第2位:岡山大学(9.6%)

 第2位は「岡山大学」でした。岡山県岡山市に拠点を置く国立の総合大学。「高度な知の創成と的確な知の継承」を理念として掲げています。「スーパーグローバル大学創成支援」のタイプB(グローバル化牽引型)に採択されており、世界で活躍する実践人を育成しています。

留学生との交流の場を設けたり、海外留学の支援を実施したりしています。また、英語によるさまざまな授業を受講可能です。留学生や帰国生と共に英語で学べる「グローバル・ディスカバリー・プログラム」も用意されています。
 

第1位:広島大学(15.5%)

第1位は「広島大学」でした。広島県東広島市に拠点を置く、国立大学。「平和を希求し、チャレンジする国際的教養人」の育成に力を入れています。「スーパーグローバル大学創成支援事業」のタイプA(トップ型)に選定され、優れた教育力と研究力を生かした教育が展開されています。

東広島キャンパスを中心として、多くの留学生が通っているのも特徴です。総合科学部国際共創学科では、留学生と共に学び、卒業まで英語による授業が行われています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

関東・甲信越の高校生が選ぶ「グローバルな大学」ランキング! 2位 東京外国語大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「グローバルな大学」 3位 名古屋大、2位 南山大、1位は?
関西の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 3位 立命館大、2位 京都大、1位は?
九州・沖縄の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 2位 立命館アジア太平洋大、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 2位 北海道大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」