関東・甲信越の高校生が選ぶ「グローバルな大学」ランキング! 2位 東京外国語大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。関東・甲信越エリアの高校生に聞いた「グローバル」だと思う大学ランキングの3位は慶應義塾大、2位は東京外国語大、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、関東・甲信越エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)の高校生2979人に聞いた「グローバル」だと思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:慶應義塾大学(28.4%)

第3位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉によって創設された「蘭学塾」を起源とする私立大学です。「実学の精神」のもとで、実証的な問題解決を重視しています。

文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」のタイプA(トップ型)に採択されており、世界トップレベルの研究大学として評価されています。海外協定校・機関や英語で学位が取得できるプログラム、ダブルディグリープログラムなどが充実しているのも特徴です。
 

第2位:東京外国語大学(33.0%)

第2位は「東京外国語大学」でした。東京都府中市に拠点を置く国立大学です。江戸時代に開校された「蕃書調所」を起源としています。英語を中心に、世界のさまざまな言語が学べる環境です。留学生や外国籍の教職員が多く、グローバルなキャンパスで勉学に励めます。

数多くの学生が、長期留学を経験しているのも特徴です。言語文化学部・国際社会学部・国際日本学部が設置されており、4年間を通してグローバル人材として活躍するための知識や技術が学べます。
 

第1位:上智大学(34.4%)

第1位は「上智大学」でした。1913年に創設された私立大学です。「キリスト教ヒューマニズム」を基盤とした、人間教育を展開しています。拠点となる四谷キャンパスは、グローバルキャンパスとして多くの留学生や外国人教員が在籍しています。

外国語で行われる授業や、交換留学協定校などが充実しているのも魅力です。外国語学部や総合グローバル学部、国際教養学部といった国際関係の学部が多く設置されています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

関西の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 3位 立命館大、2位 京都大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「グローバルな大学」 3位 名古屋大、2位 南山大、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 2位 北海道大学、1位は?
中国・四国の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 3位 広島国際大、2位 岡山大、1位は?
九州・沖縄の高校生に聞いた「グローバルな大学」ランキング! 2位 立命館アジア太平洋大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応