メルカリで「過度な値下げ交渉」にはどう対応するのが正解? 出品時にモヤっとした経験がある人は約8割!

All About編集部は2022年9月、メルカリに関するアンケート調査を実施しました。出品時にモヤっとしたことで1位に選ばれたのは?

メルカリに出品してモヤっとしたことは?(画像はイメージ)

メルカリに出品して、モヤっとした経験はありますか? All About編集部が2022年9月、全国10~60代の500人を対象に実施したアンケート調査では、約80%の396人が「メルカリに出品してモヤっとした経験がある」と回答しました。
 

上位に選ばれた内容へのコメントを見つつ、なぜメルカリに出品してモヤっとするケースがあるのか、出品者/購入者側でできる対策を考えていきます。
 

>「メルカリに出品してモヤっとしたこと」全ランキング結果を見る
 

3位「購入後連絡なし」(71人)

3位は「購入後連絡なし」でした。メルカリは商品を購入後「取引ページ」でメッセージのやりとりを行いますが、中には一言も連絡なしに取引を終了する人もいます。メッセージは必須ではないのですが、中には連絡がないと不安に思ったり、冷たい印象を持ったりする人もいるのかもしれませんね。
 

回答では「こちらは何度かメッセージを送っていたのに無反応で、少し不安でした」(広島県、30代女性)、「購入後の連絡が一切なく、受け取り評価も遅く、本当に届いているか不安になってしまった」(山梨県、30代女性)など「不安に感じる」といった声や、「取引後、最初のメッセージには、社交辞令だと思って返信して欲しい。マナーのうちだと思う」(福岡県、50代女性)、「購入時点から受取評価まで、何もコメントせず取引が終わりこんな人に売りたくなかったとモヤッとしました」(岐阜県、40代女性)などのコメントがありました。
 

2位「受取評価してくれない」(105人)

2位の「受取評価してくれない」は、3位の「購入後連絡なし」とセットで選択する人が多い結果となりました。メルカリは商品の発送後、購入者からの受取評価や事務局への問い合わせがない場合には「発送通知をした9日後の13時以降」に自動で取引が完了します。受取評価がされないと出品者には売上金が入ってこないので、できれば早く受取評価をしてもらいたいですよね。
 

回答者からは「お値下げして、入金も購入者さんの都合で待ってあげたのに、受け取り評価をしてくれなかった」(熊本県、50代女性)、「商品は到着してるのに、なかなか評価こず変な相手だったかとモヤモヤした」(北海道、40代女性)、「お金が欲しいからメルカリで商品を売っているのに、取引相手が受け取り確認をしてくれず、欲しかった商品を他の方に買われてしまった」(福岡県、20代女性)など、多数のモヤっとコメントが寄せられました。
 

1位「値下げ交渉」(197人)

1位は、約40%の人が選択した「値下げ交渉」でした。メルカリではかなり高い確率で値下げ交渉が行われる場合があり、そもそも「値下げあり気」で価格を設定している出品者もいるほどです。とはいえ過度な値下げ交渉にはモヤっとしてしまう人も多いようです。
 

「商品の価値が低いかのような値下げ交渉をされるとモヤッとします」(奈良県、20代女性)、「2000円のものを1000円にと値下げがありモヤっとしました」(愛知県、30代女性)、「値下げ交渉不可としているのに、強気で交渉してくる人がいた」(東京都、20代女性)などのコメントが挙げられました。
 


>次ページ:メルカリ出品時の「モヤっと」経験はなぜ起きる? 対策は


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」