好きな地方限定のコンビニランキング! 函館で展開する「ハセガワストア」を抑えた圧倒的1位は?

地域限定のローカルコンビニには、普段目にすることのない商品やサービスなど、魅力がたくさん。全国361人が選んだ、好きな“地方限定のコンビニ”ランキングを紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女361人を対象に、「コンビニ」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:10月7〜17日)。今回はその中から、人気の“地方限定のコンビニ”を紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

同率2位:アンスリー (an3)  

同率2位は、大阪、京都、滋賀を結ぶ京阪電気鉄道(通称:京阪鉄道)沿線や南海電気鉄道(通称:南海鉄道)の駅ナカを中心に展開している「アンスリー(an3)」。アンスリーを運営する南海電気鉄道は、南海グループの南海フードシステムがセブン-イレブン・ジャパンと業務提携を結んだことにより、駅構内の店舗を12月から順次「セブン-イレブン」に転換することを発表しました。

回答者からは、「アンスリーは駅ナカにあるイメージで帰り道ににコンビニがない場合にすごく助かる(50歳女性/京都府)」など、駅ナカコンビニとして利便性が良いという声がありました。

ほかにも、「品揃えがいい(38歳女性/兵庫県)」「地方の割には商品が豊富に揃っているから(38歳男性/神奈川県)」「焼き立てパンが売られてて美味しかったから(49歳女性/大阪府)」「京都土産が購入できる(40歳女性/京都府)」など、商品の品ぞろえがよく、店舗によっては焼きたてのパンや地域のお土産を購入できるという声もありました。
 

同率2位:ハセガワストア   

同率2位は、北海道函館地区で展開され、地元民に「ハセスト」の愛称で親しまれている「ハセガワストア」でした。注文を受けてから店舗で作る看板メニュー「やきとり弁当」は、やきとりといえど「豚肉」が出てくるのがこの地域の常識。鶏肉のやきとりが欲しいときは「やきとり。鶏肉で」と伝える独特なオーダーの仕方も、地域ならではの文化で面白いですね。

回答者からは、「ハセガワストアは必ず立ち寄るべき。やきとり弁当で後悔しない(31歳男性/北海道)」「作りたてのお弁当がめちゃくちゃおいしいから(31歳男性/北海道)」など、“やきとり弁当”を絶賛する声が集まりました。

さらに、「函館へ行った時に行きました。焼き鳥弁当もおいしかった(37歳女性/東京都)」「やきとり弁当が安くて美味しいからです(38歳男性/東京都)」など、“やきとり弁当”は、観光で訪れた人からも印象に残るおいしさという声が寄せられました。
 

第1位:セイコーマート 

圧倒的第1位は、北海道を拠点とする「セイコーマート」でした。オリジナルブランド商品や店内調理の「ホットシェフ」、大型イートインスペースを置くなど地域密着のサービスで地元民に愛され、北海道内に1000店舗以上を展開しています。

回答者からは、「セイコーマートのホットシェフに適うものはありません(38歳女性/北海道)」「セイコーマートのお弁当やおにぎりは本当に美味しいからです(34歳女性/滋賀県)」「ホットシェフのカツ丼が美味しいから(22歳女性/北海道)」「北海道に行ったら必ず行きます。手作りのお惣菜やおにぎりが大好きでホテルで夜食に食べると最高です(30歳女性/神奈川県)」など、店内調理「ホットシェフ」で作られるお弁当や総菜がおいしいという声が多く寄せられました。

ほかにも、「お惣菜や飲み物など安くて美味しいので大好きです(38歳女性/北海道)」「北海道に行った時初めて利用しました。惣菜なども種類豊富で美味しいし、大手コンビニに比べるとめちゃめちゃ商品価格が安かったです(24歳男性/千葉県)」「北海道限定品が充実している(38歳女性/東京都)」など、商品価格が安く、品ぞろえが豊富という声もありました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
自宅の近くにあったら一番うれしいコンビニランキング! 2位「ローソン」を抑えた圧倒的1位は?
「コーヒー」がおいしいと思うコンビニランキング! 圧倒的票数を獲得した1位は?
肉まんがおいしいと思うコンビニランキング! 3位「ローソン」を抑えたTOP2は?
ホットスナックがおいしいと思うコンビニランキング! 「ファミリーマート」を抑えたTOP2は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示