「好きなスポーツジム」ランキング! 3位「ルネサンス」、2位「セントラルフィットネスクラブ」、1位は?

All About編集部では9月9〜15日の期間、全国10〜60代の男女320人を対象に「スポーツジム」についての独自調査を実施しました。今回は、「好きなスポーツジム」ランキングを回答者のコメントとともに紹介します。


9月22日は「フィットネスの日」。日本フィットネス協会が国民の健康体力づくりを目的に定めました。近年の健康ブームで、スポーツジム通いをする人は増加傾向です。

All About編集部は9月9~15日、全国10〜60代の男女320人を対象に「スポーツジム」に関するアンケート調査を実施。今回は、「好きなスポーツジム」ランキングを発表します!


>9位までの全ランキング結果を見る

 

同率3位:ルネサンス(20票)

3位は、「ルネサンス」でした。親身になってユーザーに寄り添うサポート環境が特徴の総合型スポーツクラブです。おもてなしナンバー1のスポーツクラブを目指し、スタッフの研修には特に力を入れています。

豊富なトレーニングプログラムや充実した設備内容に加え、利用者への徹底したホスピタリティが人気を集める大きな理由の1つとなっています。
 

回答者からは、

「レッスンプログラムが充実していて、スタッフも明るく親切だったから」(51歳女性/埼玉県)
「レッスン内容が充実していて綺麗」(26歳女性/愛知県)
「教えてくれる人が優しいと聞いたことがあるからです」(34歳男性/東京都)

などの意見が寄せられました。
 

第2位:セントラルフィットネスクラブ(21票)

2位は、「セントラルフィットネスクラブ(セントラルウェルネスクラブ)」でした。全世代の健康な体づくりに携わることを目的として展開している、総合型スポーツクラブです。

世代や性別、目的に合わせたフィットネスプログラムが豊富に用意され、誰もが通いたくなるようなサービスが提供されています。プールやスパなどの施設や、トレーニングマシンなどの設備が充実していることも人気を集める理由の1つです。
 

回答者からは、

「手軽に行きやすい場所にあって雰囲気が明るく、清潔感がある。嫌なところがない」(50歳男性/群馬県)
「今、行ってるところがちょうど良い感じなのでセントラルが好きです」(45歳女性/東京都)
「既に通っていて満足している」(60歳男性/千葉県)

などの意見が寄せられました。
 

第1位:コナミスポーツクラブ(49票)

1位は、「コナミスポーツクラブ」でした。全国各地に数多くの施設を展開する総合型スポーツクラブです。どの施設でも充実した設備、サービス、豊富なトレーニングプログラムを提供しているのが特徴。

長年の経験により培われた指導ノウハウを基にしたサポート環境が整備されていることも、多くの利用者から信頼を集める大きな要因となっています。
 

回答者からは、

「機材やインストラクターが整っている」(35歳女性/愛知県)
「設備、サービスがしっかりしているから」(31歳女性/大阪府)
「かつて通っていて、良い印象だったため」(42歳男性/東京都)

などの意見が寄せられました。


>9位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「会費が安いと思うスポーツジム」ランキング! 2位「カーブス」に2倍以上の差をつけた意外な1位は?
「サービス・設備が充実していると思うスポーツジム」ランキング! 2位「ゴールドジム」、圧倒的な1位は?
スポーツジムに通う人、通いたい人は8割近く! その理由は? 通いたくない理由も併せて紹介
・「フィットネスクラブ」と「スポーツジム」は何が違う?「違いの分かる人」になれるフィットネスの豆知識

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」