「東京ミッドタウン八重洲」9月17日に先行オープン! 東京駅の高速バスターミナルが“おいしく”便利に!

再開発が着々と進む東京駅八重洲エリア。2023年春には複合施設「東京ミッドタウン八重洲」がグランドオープンしますが、その中の一部・高速バスターミナルと13の店舗が、2022年9月17日に先行オープンすることとなりました。

東京駅丸の内から見た東京ミッドタウン八重洲
東京駅丸の内側から見た「東京ミッドタウン八重洲」※中央の真ん中に線が入っているビル

再開発の進む東京駅前八重洲エリア。2023年3月にグランドオープン予定の地上45階建て複合施設「東京ミッドタウン八重洲」の一部が、9月17日に先行オープンします。
 

まず開業するのは、これまで周辺の路上に散在し、便利とは言いがたかった高速バス乗り場を1つにまとめた、地下1・2階の「バスターミナル東京八重洲」。そしてバスの利用前後の時間が充実するカジュアルなグルメスポットなど、13の店舗です。
 

シンプルでスタイリッシュな最先端バスターミナル

バスターミナル東京八重洲
バスターミナル東京八重洲のバス乗り場

バスターミナル東京八重洲には、バス停が6つ設置。これまで八重洲周辺に散らばっていたバス停の発着便と新規参入の便、合わせて約600便が集結します。
 

行き先は、北は東北の青森から南は九州の博多まで。そのうち6割は木更津、勝浦、銚子など千葉発着の便が占めています。
 

停留所番号
遠目にちょっと浮いているようにも見える停留所番号

バスターミナルは非常にシンプルかつスタイリッシュ。地下1階に案内・チケットカウンター、地下2階に6つのバス停という分かりやすい構造です。
 

至る所に設置されたデジタルサイネージの発着時刻案内や大きな乗り場番号など、国籍や年代を問わず誰が見ても分かりやすい表示。モノトーンでまとめられた空間はちょっと近未来的で、停留所番号が宙に浮いているように見えるデザインなど、思わずカメラを向けたくなってしまいます。
 

バス旅の前、中、後を充実させるグルメスポット

ポーたま
沖縄で行列のできるソウルフードの店「ポーたま」が東京初進出

地下1階には、バス旅の前後に立ち寄りたい、そしてバスに乗っている時間を充実させてくれる以下13店舗がオープン。短時間でさっと立ち寄れたり、ハイクオリティなテイクアウトメニューを用意している店が並びます。
 

・THE CITY BAKERY(ベーカリー&カフェ)
・STARBUCKS COFFEE(スペシャルティ コーヒーストア)
・TASU+ タスプラス(ショップ・カフェ&バー)
・立食い寿司 根室花まる(立食い寿司)
・鳥開総本家(鶏料理専門店)
・芝蘭担々麺(担々麺、ラーメン)
・PARIYA DELICATESSEN(デリカテッセン)
・フリホーレス(ブリトー専門店)
・ポーたま(沖縄ソウルフード)
・Biople(コスメ&フード)
・Anker Store(スマートフォン・タブレット関連製品)
・ウエルシア(ドラッグストア・調剤薬局)
・セブン-イレブン(コンビニエンスストア)
 

実食レポ「バス前後に寄りたい店はここ!」

ポーたまのメニュー
左:「ポーたま」(390円)、右:東京期間限定メニュー「海老と小柱のかきあげ」(800円)

「ポーたま」はスパムと卵焼きを挟んだ沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」の専門店。沖縄では行列ができるほど人気のショップが東京初進出を果たしました。
 

沖縄ではコンビニなどにも並び、冷たいのが当たり前の「ポークたまごおにぎり」ですが、ポーたまではオーダーを受けてからその場で作り、できたてほやほやの温かいものを提供。お米は精米から4日以内のもの、卵は採れて4日以内のものを使用するなど、材料へのこだわりも相当なものです。手のひらサイズながら具がたっぷりで食べ応え満点なので、長距離のバス旅のお供にもってこいです。
 

クラシックチキンブリトー
「フリホーレス」の一番人気「クラシックチキンブリトー」(1080円)

「フリホーレス」は東京で人気のブリトー専門店の5店舗目。薄―いトルティーヤに具がぎっしり! オリジナルスパイスでマリネした肉や、新鮮な野菜、ライスやビーンンズがこれでもかと詰まっていて、受け取るとどっしり重いのが食欲をそそります。
 

一番人気の「クラシックチキンブリトー(1080円)」はヘルシーでボリューミーな、フリホーレスらしい逸品です。 

芝蘭担々麺
「芝蘭担々麺」迫力のある店内で担々麺を食す!

「芝蘭担々麺」は、神楽坂に本店を構える四川料理専門店の人気メニュー・担々麺の専門店。看板メニューの「担々麺(1100円)」は京都の料亭などで使われているごまを店内で焙煎し、ひいて、目の前でどっさりかけてくれるという一品。3種類の唐辛子を使い1カ月熟成させるという辣油たっぷりのスープがいかにも辛そうなのですが、山椒のピリピリ感はあるものの、不思議と後味優しいまろやかな辛さ。この安心感、ごまのパワーでしょうか。
 

イートインの店舗ではありますが、調理にかける時間は1杯2分目標だそうなので、行列などができていなければささっと味わえそうです。

タスプラス
1949年創業の酒問屋が新たなスタイルで日本酒の楽しさを発信!

東京ミッドタウン八重洲の地にもともとあったという酒問屋が手掛ける「TASU+(タスプラス)」は、日本酒と食事のペアリングが楽しめるカフェ&バー。東京発の酒などが並ぶ日本酒のセレクトショップと、飲食スペースからなるお店です。
 

ドリンクのメニューがとにかく豊富で、日本酒はもちろん、日本酒の風味を味わえるノンアルコールカクテルなども充実。バスに乗る前にあまり酔うのも……と心配な人もここなら安心です。

Biople
そそられる商品がいっぱい! このお店には滞在時間が必要かも!?

飲食以外では、国内外のオーガニックコスメ、サプリメント、レトルト食品など、自然派なライフスタイルを無理なく楽しく続けられる商品がぎゅっと詰まったセレクトショップ「Biople」に注目。通常のオーガニックアイテムはもちろん、バスターミナルという場所に合わせて、トラベルサイズの商品も販売。個性の強いオーガニックアイテムを、まずは小さいサイズから試してみたいという人は必見です。
 

東京駅八重洲南口から地下1階へ降り、八重洲地下街を通れば、雨風の影響を受けずにバスターミナルへ着くというアクセスの良さも大きな魅力。2025年度、2028年度にはミッドタウン八重洲の両側に巨大複合施設が開業し、バスターミナルもその都度地下で広がっていきます。全体が完成すると20もの停留所がある国内最大級の高速バスターミナルが出現。今回はまだそのスタートなのです。
 

【おすすめ記事】
100種類の“かっこいい”レトルト食品が買える&食べられる! 「NISHIKIYA KITCHEN」が東京ミッドタウンにオープン
朝ドラ『ちむどんどん』に登場した「やんばるナポリタン」を横浜の喫茶店で味わおう
星野リゾートが手掛けるホテルが横浜に! JR関内駅前に2026年開業予定
静かに消えていったJR「フルムーンパス」 40年以上の歴史に幕
横浜マリンタワーがリニューアルオープン! 夜は横浜の夜景とアートが融合


【関連リンク】
東京ミッドタウン八重洲
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは