関東・甲信越の高校生に聞いた「大学認知度」ランキング! 3位 明治大、2位 早稲田大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。関東・甲信越エリアの高校生に聞いた「大学認知度」ランキングの3位は明治大、2位は早稲田大、1位は?

早稲田大学(画像:PIXTAより)

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、関東・甲信越エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)の高校生2979人に聞いた「大学認知度」ランキングを紹介します。
 

第3位:明治大学(88.8%)

第3位は「明治大学」でした。フランス法を学べる明治法律学校として、1881年に創立された歴史ある私立大学。「権利自由、独立自治」を建学の精神として掲げ、学生の自由と自治の精神を養っています。

理念は、「個を強くする大学」です。10学部・16大学院研究科を擁し、これまで幅広い分野に多くの卒業生を輩出してきました。スーパーグローバル大学の1校として、グローバル化を重視。東京六大学に含まれており、野球観戦も盛り上がります。
 

第2位:早稲田大学(89.0%)

第2位は「早稲田大学」でした。1882に創設された東京専門学校を前身とする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念として掲げています。慶應義塾大学と共に、「私学の雄」として知られている名門大学です。

明治大学と同様に志願者数がトップクラスであり、全国的にも認知されています。スーパーグローバル大学のトップ型に選ばれており、グローバルリーダーの育成などに力を入れているのも特徴です。
 

第1位:東京大学(90.1%)

第1位は「東京大学」でした。1877年に日本で最初に創設された国立大学で、「東大」と呼ばれ親しまれています。本郷・駒場・柏キャンパスを中心として、多くの学生が勉学・研究に励むアカデミックな雰囲気です。

「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命として掲げています。これまで、ノーベル賞受賞者なども輩出してきました。学生は、前期過程の2年間を教養学部で過ごします。リベラル・アーツ教育を受け、後期課程から専門分野を学べる学部へ進む仕組みです。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】

関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「関西大」、2位「同志社大」、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「大学認知度」ランキング! 3位 東北学院大、2位 北海道大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「大学認知度」ランキング! 3位 名城大、2位 中京大、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性