東海の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキング! 2位「名古屋大」、1位は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、東海の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、東海の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率
 
名古屋大学 東山キャンパス 豊田講堂
 

第3位:京都大学(12.4%)

3位は「京都大学」でした。志願したい大学ランキングでは、男性16位にランクインしています。

京大では、各学部専門の科目と全学共通科目(一般教養科目)から構成される時間割を比較的自由に設定できるのが特徴です。専門以外の科目も広く学ぶことが可能で、一部の学部では学部外の専門科目単位を授業単位に代替できるといった選択も可能です。

 

第2位:名古屋大学(17.1%)

2位は、「名古屋大学」でした。志願したい大学ランキングでは、全体2位、男子2位、女子8位と東海地方の本命ともいえる大学となっています。

東海地方はトヨタやスズキといった自動車産業をはじめ、日本のモノづくりの中心に位置していることもあり、基幹大学として長く日本の産業を支えてきた歴史があります。ノーベル賞受賞者も多く輩出しており、高い研究力が世界的にも評価されている大学です。

 

第1位:東京大学(23.5%)

1位は「東京大学」でした。

東海の高校生が選ぶ志願したい大学ランキングでは、ランク外だったものの、3位の京大と並び日本の名門国立大学に数えられます。海外メディアなどによる「世界大学ランキング」でも上位にランクインすることが多く、国内外から高い評価を獲得しています。

全国各地に関連施設がありますが、駒場キャンパス、本郷キャンパス(浅野キャンパス、弥生キャンパス)に通学し、大学院に進む学生も多いようです。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東海の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキング! 3位 早稲田大、2位 東京大、1位は?
東海の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位 慶應義塾大、2位 早稲田大、1位は?
東海の文系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 名城大、2位 中京大、1位は?
東海の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 名古屋工業大、2位 名城大、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望