日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、2万5167人を対象に実施した「2022年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の結果を発表しました。同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2022年度は4回)に分けて行われているものです。
本記事では、「証券」部門の結果を紹介します。
1位は6年連続で「SBI証券」
証券会社業界の顧客満足度スコアTOP3企業は、1位「SBI証券」(72.4pt)、2位「松井証券」(70.5pt)、3位「マネックス証券」(68.6pt)でした。ランキング対象は対面証券、ネット証券合わせて7企業・ブランドとなっています。顧客満足度スコアの過去4年間の推移を見ると、2020年をピークに2021年、2022年は下降トレンドとなっています。2022年に楽天証券が評価を落とした代わりに、マネックス証券のスコアがアップしています。SBI証券は6年連続1位を獲得中です。
6指標別では「SBI証券」と「松井証券」がワンツートップ
顧客満足度を含めた6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)の結果を見ると、SBI証券が推奨意向を除く5項目で1位を獲得。総合評価の高さが際立っています。2位の松井証券も推奨意向以外すべての項目で2位、推奨意向はSBI証券を抑え1位でした。3位以降は、マネックス証券と楽天証券、野村證券が評価を分け合うかたちです。
【おすすめ記事】
・おすすめの「証券会社」ランキング! 3位「野村證券」、2「楽天証券」、1位は?
・約1万人が選ぶ「顧客対応がよい」証券会社ランキング! 3位「SBI証券」、2位「大和証券」、1位は?
・「顧客満足度が高い飲食チェーン店」ランキング! 3位「びっくりドンキー」、2位「モスバーガー」、1位は?
・「顧客満足度が高いドラッグストア」ランキング! 2位「サンドラッグ」、1位は?
・「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース