食べてみたいケンタッキー公式「背徳レシピ」 3位「スパイシーカオマンガイ」2位「鶏ごぼうおこわ」1位は?

ケンタッキー公式Webには余ったオリジナルチキンをおいしく食べるためのアレンジレシピが掲載されています。このレシピはどのように、なぜ生まれたのか。ケンタッキーの広報に直接聞いてみたところ……。

余ったフライドチキンが禁断の背徳グルメに生まれ変わるケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)の公式アレンジレシピをご存じですか?

今回All About編集部はKFCが公式Webサイトで公開しているレシピの中から、「食べてみたいKFC公式炊き込みご飯アレンジレシピは?」(複数回答)についてアンケートを実施。アレンジレシピについて、日本ケンタッキー・フライド・チキンを取材しました。
※KFCのアレンジレシピはこちらから閲覧いただけます
 

■1位は「ガリバタチキンのピラフ風」


1位はフライドチキンとガリバタが禁断の出会いを果たした「ガリバタチキンのピラフ風」。
 

米とオリジナルチキンにたっぷりのおろしにんにくとバター、コーンを加えて炊き込むだけの簡単レシピ。

「洋風なレシピならスパイスと合って美味しそう(20代 女性)」「ジャンキーな感じが良い(30代 男性)」「ガーリックとバターとチキン、この組み合わせは美味しくない訳がない(50代 女性)」と多くの支持を集めました。
 

■2位は「鶏ごぼうおこわ」

続いて2位はオリジナルチキンと和のコラボが面白い「鶏ごぼうおこわ」。米に切り餅を加えて炊き、おこわ風にするというアイデアも目からうろこなレシピです。

このレシピには「お醤油味と合いそう(30代 女性)」「美味しそうなのと、どんな味になるのか興味がある(40代 女性)」「鶏の味がしっかりと浸み込んでおいしそう(40代 女性)」などの意見が寄せられました。
 

■3位は「スパイシーカオマンガイ」

3位は「スパイシーカオマンガイ」。ナンプラーとおろしにんにくのパンチを効かせた炊き込みご飯で、スパイシーなオリジナルチキンと相性も間違いなさそうです。

「カオマンガイは自宅で作ったことがないので、ケンタッキーを使って試してみたい(30代 女性)」「おしゃれに変身しているから(40代 女性)」「オリジナルチキンとナンプラー、間違いなくおいしそう(40代 女性)」とエスニック好きの支持を集めました。
 

■公式レシピ開発について広報に聞いてみました

炊飯ジャーと家にある身近な食材で、手が込んでいそうな多国籍なご飯ものが簡単に出来上がるKFC公式アレンジレシピはどのように生まれたのか。編集部は、日本ケンタッキー・フライド・チキンの広報を取材しました。

――公式アレンジレシピはどのように開発されているのでしょうか

広報担当者:ご購入いただきました当日にお召し上がりいただくのが1番おいしいのですが、食べきれなく余ってしまったオリジナルチキンもおいしく召し上がっていただきたい、との思いから開発に至っております。

従業員、料理研究家の方々からアイデアをいただき、料理研究家監修の下、アレンジレシピを公開させていただいております。

――今回のアンケート結果をご覧になっていかがですか

広報担当者:多くの皆さまが当社のアレンジレシピに興味を持っていただいたこと、また、たくさんのご意見をくださったことに本当に感謝申し上げます!

背徳感のあるガーリックやマヨ、バターを使ったレシピは圧倒的な支持を得ています。【おいしいもの】と【おいしいもの】のコラボほど最高なものは無いということが見て分かります!
また、食べてほっと一息つけるような日本ならではの和風メニューや、海外旅行をしている気分が味わえる海外風メニューも人気です。

毎月28日は、KFCで「オリジナルチキン」と「ナゲット」が入ったおトクな「とりの日パック」が販売されます。
 

この機会にテイクアウトして「背徳レシピ」にチャレンジしてみては?

【おすすめ記事】
意外と多い⁉ ケンタッキーのフライドチキンをご飯のおかずにする日本人は約36%
ケンタッキーの「オリジナルチキン」の美味しい温め方4選!フライパンはカリカリが◎
ケンタッキーのネットオーダーは当日ゲスト購入OKで便利!やり方や受け取り方を紹介
ケンタッキーの「ビスケット」のアレンジレシピ2選!おすすめの食べ方、温め方
ケンタッキー「ポテト」は単品もボックスもおすすめ!美味しい食べ方、温め方、保存法


※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 88名/女性 216名/回答しない 5名
・年齢比:10代 1名/20代 59名/30代 104名/40代 85名/50代 46名/60代 14名
・アンケート実施期間:2022年8月4~10日
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」