「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」、1位は?【2022年】

日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、「2022年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の結果を発表しました。「コンビニエンスストア」業種は7企業・ブランドがランキング対象です。顧客満足度1位を獲得したコンビニはどこだったのでしょうか。

「顧客満足度が高いコンビニ」1位は?

日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は7月27日、2万5167人を対象に実施した「2022年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の結果を発表しました。同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2022年度は4回)に分けて行われているものです。
 

本記事では、「コンビニエンスストア」部門の結果を紹介します。
 

コンビニ部門で7年連続1位を獲得したのは?

「コンビニエンスストア」部門の顧客満足度ランキングから見ていきます。ランキング対象はセイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンの7企業・ブランドです。
 
顧客満足度ランキング(コンビニエンスストア)
顧客満足度ランキング(コンビニエンスストア)

1位は「セイコーマート」(77.3pt)、2位は「セブン-イレブン」(71.2pt)、3位「ミニストップ」(67.6pt)という結果に。
 
過去4年間の推移
過去4年間の推移


過去4年間の推移を見ると、セイコーマートは2019〜2021年までは横ばいが続いていましたが、2022年はスコアを伸ばしています。2021年にスコアを大きく下げたセブン-イレブンも2022年には上昇。ミニストップのみ下降トレンドにあるようです。1位のセイコーマートは今回で7年連続1位を獲得中です。
 

1位、2位がそれぞれ6指標全てを独占

6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)の結果を見ていきましょう。
 

6指標別の結果
6指標別の結果

顧客満足度で1位を獲得したセイコーマートがその他全ての項目でも1位を獲得し、絶大な支持を得ていることが分かります。セブン-イレブンも同様に顧客満足度を含めた全ての項目で2位を独占。
 

3位は、ミニストップが顧客期待、ファミリーマートが知覚品質、推奨意向、ローソンがロイヤルティと推奨意向をそれぞれ獲得しています。


【おすすめ記事】
「顧客満足度が高い飲食チェーン店」ランキング! 3位「びっくりドンキー」、2位「モスバーガー」、1位は?【2022年】
「顧客満足度が高いドラッグストア」ランキング! 2位「サンドラッグ」、1位は?【2022年】
「顧客満足度が高いスーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?【2022年】
コンビニで最もお金を使わない都道府県民ランキング! 3位「兵庫県」、2位「和歌山県」、1位は?
「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」を抑えた1位は?【2021年】


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?