ウェザーニュースの気象観測器「WxBeacon2」が超便利! 今いる場所の気圧や紫外線などが分かる

ウェザーニュースの簡易気象観測器「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」は、気温や湿度はもちろんのこと、今、自分がいる場所の気圧や紫外線なども計測できて便利。使用感をレビューします。

ウェザーニュースの「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」
「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」

温度・湿度計は世の中にたくさん売られていますが、気圧計となるとグッと数が減ってしまいます。しかし最近は気圧と頭痛の関係が気になり、気圧グラフを表示するスマホアプリを入れている人も多いのではないでしょうか。
 

筆者はピンポイントで自分の家の気圧を知りたく、気圧計を探し続けた結果、辿り着いたのがウェザーニューズ社の気象アプリ「ウェザーニュース」が出している「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」です。
 

「WxBeacon2」はポイントを貯めるともらえる

「ウェザーニュース」アプリは、自分のいる場所の空の写真などを投稿してリポートができます。そのリポートに対してサンクスポイントがもらえ、累計2000ポイントになると「WxBeacon2」がもらえるのです。
 

アプリ付与されるポイント数は、以下の通り。

・写真:5ポイント
・コメント:2ポイント
・天気、体感、五感予報:各1ポイント
 

2000ポイント貯まるまで待てない、という人はウェザーニュースのオンラインショップ「SORASHOP」で購入も可能です。価格は送料、税込で4978円。
 

初期設定は簡単 

「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」の電池
到着したら電池を入れる

「WxBeacon2」にはボタン電池が同梱されています。開封したら、まずは電池は後ろのカバーを開けて入れていきます。
 

あらかじめスマートフォンに「ウェザーニュース」のアプリを入れておき、「WxBeacon2」が起動したらスマートフォンと接続する仕組み。「WxBeacon2」とBluetooth接続することになりますが、特別にペアリングの必要はありません。※Bluetoothを有効にしておく必要はあります
 

ウェザーニュースアプリのメイン画面の下の方にある「観測機データ」をタップし「設定」タブから「WxBeacon2のデータを受信する」を有効にして待機。1分ほど経つと「シリアル番号」の項目に自分の機器のシリアル番号が表示されます。
 

これだけで自分の「WxBeacon2」が観測したデータをスマートフォンで確認できるようになるのです。

本体横の穴から気象を観測している
横の穴から気象を観測している

「WxBeacon2」は本体横の穴を通してその場所の気象を観測しているそうです。
 

「WxBeacon2」で観測できること

「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」で観測できること
「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」で観測できること

「WxBeacon2」で観測できるのは、気温、湿度、明るさ、紫外線、気圧、騒音の6項目になります。最新情報を一覧で表示することもできますし、グラフで変化を見ることもできます。

気圧の変化もわかる
データをグラフでも表示できる

例えば先日の台風8号の日、夕方から夜にかけて気圧が一気に下がり、台風が去ったら上がっているのが分かります。
 

気軽に持ち歩ける気象観測器

「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」
小さくて軽い「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」

「WxBeacon2」は小さく軽いのでカバンの中に入れておいても全く邪魔になりません。自宅などでの定点観測もよいですが、外出先での体調管理などのためにも持ち歩いて使ってみるのも良いのではないでしょうか。


【おすすめ記事】
雨の日=湿度100パーセントではない?湿度0パーセントはありえる?「湿度」の疑問を気象予報士が解説
秋は「竜巻」の季節というけれど…日本のどこで発生する?「つむじ風」と何が違う?
「地名」と水害は関係ない? 台風シーズンに再確認したい“本当”の災害リスク
台風の「大きさ」はどこで分かる? 意外と知らない「進路予想図」の正しい見方
「遠くの雷」も実は危険?急変のサインは?落雷から身を守るための「正しい知識」


【関連リンク】
「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」|ウェザーニュース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性