#7「ぶどう」の粒が房からポロポロ落ちてきます……保存方法、間違ってますか?
巨峰にピオーネにシャインマスカット……。夏から秋にかけて大粒のボリューム感のあるぶどうが色々と出回ります。冷やしていただくぶどうは、ジューシーで甘みがたっぷりでぷりっぷり。ですが、そのままにしておくと、こんなことが起きがちです。
・重さで実が潰れる
・潰れた実から出た果汁でカビが発生
・軸に水分が取られて鮮度が落ちてしわしわに
・実がポロポロと落ちる
ぶどうは適切に保存をしないと、トラブルが起きやすいフルーツです。せっかくの大粒ぶとう、どうせなら最後までおいしく食べたいですよね。そこで、ほんのひと手間でおいしさが長持ちする方法を紹介します。
Q. 「房ごと」保存よりおいしさ長持ち?
「房ごと」保存と比べればひと手間かかりますが、軸からぶどうを切り離すことでおいしさ長持ち。キッチンバサミを用意して、ぶどうの粒を1つずつ切り離すだけです。切るのは、ぶどうの実から3~5mmのところ。あまり長いと、保存するときに軸の部分がほかの実を傷つけてしまうので、短めに切っておきましょう。
切る際、軸からぶどうがポロンと落ちてしまったら、そのぶどうは保存には向きません。なるべく早く食べてしまいましょう。写真はピオーネですが、巨峰やマスカットも同様です。
Q.「冷蔵保存」どうすれば?
ぶどうを1粒ずつ軸からカットしたら、キッチンペーパーを敷いたタッパーに並べて保存します。ぶどうは重ねない方がよいですが、重ねる場合は2段までにしておきましょう。これで冷蔵庫に入れれば、1週間ほど保存可能です。食べる前によく洗ってからいただきましょう。
Q.「冷凍保存」はできる? どうやって?
冷凍すれば1カ月ほど保存が可能になります。ぶどうをよく水洗いして水気をしっかり切り、密閉袋に入れたものを金属バットにのせて冷凍庫へ入れるだけ。ぶどうに含まれる糖分のおかげで、氷のようにカッチカチにはなりきらず、固めのシャーベット状になります。軸を取ってからいただきましょう。
冷凍したぶどうを、凍ったまま皮ごと食べてもよいですし、皮が気になる場合は半解凍してから剥くとよいでしょう。もちろん全解凍しても食べられますが、その際は水分が少し抜けてしまうので、生のときより風味が落ちてしまうことも覚えておいてください。
【おすすめ記事】
・「キュウリ」を輪切りにしたら断面が白いんですが…食べても大丈夫ですか?
・「レタス」がところどころピンク色です…この変色の“正体”は何ですか?
・「トマト」が柔らかすぎて“ぶよぶよ”です…この状態で食べても大丈夫ですか?
・キャベツの葉を1枚ずつ“はがして”使うのが面倒です、ズボラ過ぎますか?
・アスパラガスも…“むき出し”状態でスーパーに並ぶ野菜はどう洗う?