「トマト」が柔らかすぎて“ぶよぶよ”です…この状態で食べても大丈夫ですか?【あやしい野菜Q&A】

夏はトマトの旬。スーパーの品ぞろえも豊富な人気の夏野菜ですが、皮が「ひび割れ」ていたり、熟しすぎて「柔らかく」なっていたりして大丈夫かな……?と思うことも。次から次へと湧いて出る素朴すぎる疑問を、野菜ソムリエプロの江戸野陽子さんに解決してもらうシリーズ#6はトマト。

おなじみの野菜だけど、色や見た目がいつもと違う、食べてみたら普段と違う味がするなど「あやしいな、大丈夫かな?」と不安になったことはありませんか。次から次へと湧いて出る素朴すぎる疑問を、野菜ソムリエプロの江戸野陽子さんに解決してもらいます。#6はトマト。
 

#6「トマト」の実が柔らかすぎて“ぶよぶよ”で、あやしい気がします……

トマトが熟しすぎてしまったみたい?

夏に旬を迎えるトマトですが、実がぶよぶよ柔らかくなっていたり、実割れを見つけたりすると捨ててはいませんか。ですが、少しお待ちください。夏のトマトは、暑さで最大限まですぐ熟れてしまうだけだったり、突然の大雨で水膨れしただけだったりで、食べられるものもあるのです。

トマトはすぐ食べずに置いておくと、果肉からハリが失われ、柔らかくなっていきます。ぶよぶよとして水分が失われているものの、皮が赤いままで破れていなければ食べても大丈夫です。

とはいえ、トマトは長期保存できる野菜ではないので、徐々に劣化していきます。次のような状態になっている場合は食べてはいけません。

・皮が破れて、汁が出ている
・カビが生えている
・ぬめりをがある
・トマトの一部が溶けている
・へんな匂いがする

夏のトマトは1個ずつキッチンペーパーに包み、ポリ袋に入れ、ヘタを下にした状態で野菜室に入れれば1週間程度保存できます。

また洗ったトマトをラップに包み、ポリ袋にいれたものを冷凍保存することもできます。半解凍のものをカットして食べるとシャーベットみたいな食感を楽しめます。もちろん加熱調理してもOKです。
 

Q. 完熟して「柔らかくなった」トマトはどうすれば?

買ってきて早々に柔らかいトマトというものもあります。これは収穫ギリギリまで熟成していたものなので、ヘタの周辺まで真っ赤になっており、強い甘みと旨味を味わうことができます。

とはいえ、完熟したトマトは包丁の刃を入れただけでぐじゅっと崩れてしまうこともあります。その場合は、冷凍して半解凍の状態でカットしたり、スープやカレーに入れて、加熱調理するのがおすすめです。
 

Q. トマトが「ひび割れ」て皮が破れるのはなぜ?

茶色い筋以外にも、皮が裂けたようになっているところも

夏になると皮に裂かれたような切れ目があるトマトがあります。これは裂果(れっか)という現象で、収穫時に傷ついたわけではありません。

与える水分量が少なくてトマトが乾燥状態にあると、雨などをきっかけにトマトが急激に水分を吸い上げ、果肉の肥大に皮が追い付かず割れてしまいます。

ざっくりと大きな割れがあると、そこから土や汚れがついてしまいますが、ひびが入った程度であれば、きれいに洗ってから食べられます。

ただし実割れしたトマトは水分を多く含み味も水っぽいので、生よりは加熱調理の方がおすすめです。
 

Q. ヘタや“尻”にある「黒い」ところは何?

「芯腐れ」などと呼ばれる現象

稀にヘタやお尻に黒くてガサガサの部分があって、切ったら断面の一部が黒くなっていたり、空洞になっていたり、なんてことはないでしょうか?

これは芯腐れ・尻腐れなどと呼ばれ、窒素過剰・カルシウム不足・日照不足などが原因のようです。害虫や病気ではありません。見た目は普通なのに切ってみたら黒い!ことも。その場合、変色・変質した部分を取り除いてしまえば残った部分は食べることができます。


  【おすすめ記事】
「レタス」がところどころピンク色です…この変色の“正体”は何ですか?
「キュウリ」を輪切りにしたら断面が白いんですが…食べても大丈夫ですか?
アスパラガスも…“むき出し”状態でスーパーに並ぶ野菜はどう洗う?
キャベツの葉を1枚ずつ“はがして”使うのが面倒です、ズボラ過ぎますか?
ジャガイモから芽が出て“ぶよぶよ”してます、食べても大丈夫でしょうか?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても