好きな花火ソングランキング! 3位はAdoの『花火』、2位はMr.Childrenの『HANABI』、1位は?

バイドゥが運営する「Simeji」は、2022年6月27日~7月5日の期間、10~24歳の男女528人を対象にした「好きな花火ソング」のアンケート調査を実施。Z世代が思い描く花火ソングを発表します!


夏の風物詩「花火」をテーマにした楽曲は、数多くありますよね。バイドゥが運営する「Simeji」は、2022年6月27日~7月5日の期間、10~24歳の男女528人を対象にした「好きな花火ソング」の調査を実施。Z世代が選ぶ花火ソングをランキングで紹介します。
 

3位:『花火』/Ado


『うっせぇわ』で大ヒットしたAdoさんの『花火』が3位にランクインしました。『花火』は、ファーストアルバム『狂言』に収録されており、作詞作曲をボカロP出身の音楽プロデューサー・くじらさんが手掛けたことでも話題の1曲です。青春時代をテーマにしていることから、Z世代の心をつかんでいるようですね。

回答者のコメントには「Adoさんの声は迫力がある!!」「歌声が綺麗」「かっこいい」「adoが好き」などの声が上がり、Adoさんらしい力強い歌声と楽曲の切なさに評価が集まりました。
 

2位:『HANABI』/Mr.Children


2位にランクインしたのは、Mr.Childrenの『HANABI』でした。2008年に発売された『HANABI』は、フジテレビ系のドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌で、“ミスチル”の代表的な曲ともいえるヒットソングです。歌詞とドラマのストーリーがリンクするような部分も多く、ドラマのファンからも強い支持を得ています。

回答者のコメントには「爽やかな部分やかっこいい部分もあるから」「スカッとする」「お父さんの影響ミスチルが大好きだから」「ドラマの主題歌で知ったのがきっかけで好きになった」といった声が集まりました。
 

1位:『打上花火』/DAOKO × 米津玄師


1位に輝いたのは、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌として起用された、DAOKO × 米津玄師の『打上花火』でした。DAOKOさんの透き通るような歌声と、米津さんの歌唱力が重なり合い、何度も聴きたくなる花火ソングがトップに輝きました。

回答者のコメントには「ゆったりとした曲調から花火があがりパッとテンポが上がるところがいい」「daokoさんと米津玄師さんの声の重なりが好き」「曲が幻想的。聞いているだけで夏を感じる」「花火と言ったらこれ!」との声が上がり、エモーショナルで夏らしい曲調に人気が集まりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
高校生が今一番好きなアーティストランキング、3位は「優里」! 同率で1位となった2組は?【2022年最新】
校歌の作詞・作曲を依頼したいアーティストランキング! 2位「YOASOBI」を超えた1位は?
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」 注目アーティストは? ウーバー、バンプ、あのレジェンドまで登場! 【ロッキン2022】
「過去10年フジロック歴代ヘッドライナーで好きなアーティスト」3選! 「King Gnu」、他は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても