2022年 東海地方の観光地満足度ランキング! 3位「金沢・湯涌」、2位「奥飛騨温泉郷」、1位は?

首都圏からも関西からも近くアクセスも良い東海地方は自然に恵まれ、富士山や伊勢神宮などの観光スポットから温泉まで、楽しめる場所が数多くあります。旅行情報誌『じゃらん』が実際に行った人に聞いた「もう1度行きたい東海地方の人気観光地」の発表です。


旅行情報誌『東海じゃらん』は2月9〜11日、東海地方(静岡県、岐阜県、愛知県、三重県)に住む20〜69歳の男女1031人を対象に、同エリア内の観光地に関するアンケートを実施しました。実際に訪問して宿泊したことのある人が選ぶ、人気観光地満足度ランキングの発表です。
 

3位は石川県「金沢・湯涌(ゆわく)」66.7%

3位にランクインしたのは石川県の「金沢・湯涌」です。金沢市の東南部に位置する湯涌温泉は市内から車で30〜40分ほどの距離にある小さな温泉地です。
 
湯涌温泉は1300年前に開湯した歴史のある名湯で、日帰りの入浴が楽しめる旅館や宿が多く存在します。公衆浴場である「湯涌温泉総湯 白鷺(しらさぎ)の湯」には無料の足湯「白鷺の足湯」が併設されているほか、海の幸と山の幸が楽しめる懐石料理や加賀料理と温泉の入浴がセットになった日帰り温泉プランを用意している温泉旅館がいくつもあります。
 
湯涌温泉ではさらに、大正ロマンを代表する美人画で知られる竹房夢二ゆかりの「金沢湯涌夢二館」や、玉泉湖の湖畔に復元された、江戸時代の徳川家に献上するために使われた「氷室」が見られます。
 
湯涌温泉へのアクセスは、車やタクシーのほか、金沢駅東口から路線バス、時期によっては観光協会の無料シャトルバスが使えます。
 

2位は岐阜県「奥飛騨(おくひだ)温泉郷」67.3%

2位は岐阜県の「奥飛騨温泉郷」です。奥飛騨温泉郷は北アルプスのふもとに広がる5つの温泉地からなり、源泉数は100以上。

壮大な景色の中に、日本一といわれる数の露天風呂を誇る奥飛騨温泉郷の5つの温泉地には、露天風呂や秘湯的な温泉地、混浴の露天風呂、寸志で入れる共同露天風呂などのほか、日帰り入浴や足湯を楽しめる施設もあります。
 
利用者が無料で入れる露天風呂が完備された「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」のオープンは4〜11月の間だけ。敷地内には釣り堀や水遊びが楽しめる川、遊具や広場があって、大人も子どもも自然の中でたっぷり遊べます。

奥飛騨温泉郷へは、東京からも大阪からも車で約4時間半ほどの距離です。
 

1位は岐阜県「飛騨高山」70.2%

岐阜県の北東部に位置する「飛騨高山」が1位になりました。飛騨高山は江戸時代から残る城下町や商家町の風情が楽しめる町並み、国内に現存するただ1つの「高山陣屋」が観光のメインです。
 
飛騨高山の古い町並は国選定の「重要伝統的建造物群保存地区」である一方、「高山陣屋」は国の史跡に指定されている江戸時代の役所や米倉などの総称で、特に年貢米を納めるのに使われていた築400年になる御蔵(みくら)は、日本最大で最古の土蔵として知られます。この高山陣屋の前にある広場で毎朝開かれる朝市は日本三大朝市の1つとされ、新鮮な野菜や漬物、味噌、民芸品などが並びます。
 
このほか飛騨高山では新穂高ロープウェイで空中散歩をしたり、飛騨三大名瀑(めいばく)の1つで落差64mの迫力ある「平湯大滝」を体感したり、奥飛騨クマ牧場でツキノワグマと触れ合ったり、日本一標高の高いところにある「飛騨大鍾乳洞」を見るといった楽しみ方も。
 
飛騨高山へのアクセスは、東京方面から車で調布インターチェンジから約4時間半、関西方面からは豊中インターチェンジから約4時間です。電車なら名古屋駅から特急ワイドビューひだで約2時間20分、富山駅からは約1時間30分です。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
関東の人気観光地満足度ランキング! 3位「草津」、2位「箱根」を抑えた1位は?
関西の人気観光地満足度ランキング! 3位「ユニバーサルシティ」、2位「白浜温泉」、1位は?
東北地方の観光地満足度ランキング! 3位「松島」、2位「鶴岡・湯野浜・あつみ」、1位は?
九州・山口エリアの観光地満足度ランキング! 3位「平戸・松浦」、2位「別府(別府八湯)」、1位は?

【関連リンク】
リクルート
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」