リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関東の高校生が選ぶ「知名度が高い大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 

明治大学 中野キャンパス


 

第3位:青山学院大学(91.3%)

3位は、「青山学院大学」でした。「志願したい大学」ランキング関東エリア総合3位、男子4位、女子2位にランクインしています。

東京都渋谷区にある難関私立大学の1つです。特に文系学部の集まる「青山キャンパス」は表参道という絶好の場所に位置していることもあり、知名度やポジティブなイメージの強い大学としても有名でしょう。

 

第2位:明治大学(91.5%)

2位には、「明治大学」がランクイン。「志願したい大学」ランキング関東エリア総合2位、男子1位、女子4位にも選ばれています。

1881年に創設された明治法律学校を源流に、自由と自治の精神を養うことを目的として建学されました。豊富な専門学科を持つ総合大学として、多様な学問を追求できる場であり、10学部・12研究科に、毎年3万人以上が在籍しています。

 

第1位:早稲田大学(93.1%)

1位は、「早稲田大学」が獲得。「志願したい大学」ランキング関東エリア総合、女子共に1位のほか、男子2位と高い評価を得ています。

慶應義塾大学と並び、日本最難関レベルの私立大学として知られています。内閣総理大臣も務め上げた大隈重信が創設したこともあり、政治経済学部や法学部が看板学部として有名です。社会科学部や国際教養学部、理工学部、スポーツ科学部といった多様な学部に、毎年約4万人が在籍しています。


>次ページ:19位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位は早稲田大、3年連続の1位は?【2022年】
関東の女子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位「青山学院大学」1位は?【2022年】
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース