コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店ランキング! 2位は「コメダ珈琲店」、1位は?【500人調査】

全国500人に聞いた「コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、“コーヒーのおいしさ”で人気が高かったコーヒーチェーン店を回答者のコメントとともに紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に「好きなコーヒーチェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14〜19日)。その調査結果から、今回は「コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店」ランキングを発表します!
 

第3位:ドトールコーヒーショップ

第3位は、「ドトールコーヒーショップ」でした。

回答者からは、「ブレンドコーヒーは苦み渋み酸味ともにきつくなく、深みを感じる。また、落ち着いた後味が良い(58歳男性/千葉県)」「一番スッキリとした風味だと思います(52歳男性/東京都)」「コーヒーのコクが独特で美味しい(59歳女性/千葉県)」「注文したコーヒーの豆の香りが飲み終わるまで香ります(49歳女性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。

また、「シンプルな味でクセがなく飲みやすいから(38歳女性/東京都)」「クセがなく飲みやすい(25歳女性/山形県)」「一番飲みやすく、クセのないコーヒーだと感じています。そのため、美味しいと思っています(44歳女性/青森県)」など、クセがなく飲みやすいとの声も。

さらに、「いつ飲んでも、ちょうどいい濃さ(49歳女性/東京都)」「少しだけバイトをしていたことがありますが、直火焙煎や厳選された生豆を使用するなどのこだわりが見られ、それらがコーヒーの味にきちんと表れていると思うからです(39歳女性/神奈川県)」「ドトールのコーヒーはペットボトルとしてもよく飲む、程よいミルク感が好き(21歳女性/大阪府)」など、いつも安定のおいしさが味わえる点が好評のようです。
 

第2位:コメダ珈琲店

第2位は、「コメダ珈琲店」。

目立ったのは、「アイスコーヒー」についてのコメントです。「砂糖を入れていないのに、甘い味がします(21歳男性/東京都)」「アイスコーヒーが甘くて普段ミルクを入れないと飲めないんですがコメダのはそのまま飲めるから(37歳女性/神奈川県)」「コーヒーが苦手だけどここのアイスコーヒーはブラックでも飲めるから(35歳女性/愛知県)」「コメダ珈琲のアイスコーヒーが特にお気に入りで、何度も飲みたいと思う(27歳女性/北海道)」などの声が寄せられました。

ほかにも、「しっかりとしたコーヒーの味わいが素直に美味しいと思うからです(44歳男性/東京都)」「ブラックが濃い(20歳女性/大阪府)」「濃い味が好きなため(31歳男性/埼玉県)」「酸っぱくなくまろやか(52歳女性/三重県)」「クセのない優しい味がする(52歳男性/山口県)」などのコメントが寄せられました。

また、「蜂蜜アイスコーヒーが、お勧めです(55歳男性/島根県)」「ミルク珈琲が甘めで好きです(35歳女性/石川県)」「ミルクコーヒーはコーヒー苦手でも飲みやすくて好きです(34歳女性/愛知県)」など、ミルクたっぷりで飲みやすいコーヒーメニューも人気でした。
 

第1位:スターバックスコーヒー

第1位は、「スターバックスコーヒー」でした。

回答者からは、「また飲みたいと毎回思うため。豆の種類が変わるのも良い(22歳女性/東京都)」「コーヒー豆にこだわっていて季節によっても種類が違うため飽きないし、味も濃いめで個人的には好きな味です(32歳男性/大阪府)」「いろいろな産地の個性がしっかり出ている。苦味やコク、後味などバランスが整っているから(37歳男性/群馬県)」「純粋に毎日飽きず飲めるところです!(35歳男性/広島県)」など、日替わりのコーヒーが人気を集めました。

ほかにも、「程よく苦味があって、エスプレッソが好きです(29歳女性/広島県)」「コールドブリューコーヒーはすっきりしていておいしいと思います(35歳男性/群馬県)」「スターバックス・ラテ、ソイ・ラテをよく飲みますがホットでもアイスでもとても美味しくドライブ中などにほっこりできるので気に入っています(35歳女性/岐阜県)」「いつも注文するソイラテは毎日でも飲みたいと思うくらいおいしい(31歳女性/滋賀県)」など、ラテメニューも人気でした。

「味が良いのでコーヒー豆も購入します(49歳女性/和歌山県)」「チェーン店にしては本格的でおいしいと思いました。スタバでコーヒー粉を買って自宅で飲みますが、様々なメーカーのコーヒー粉と比べると美味しさのレベルが高いです(51歳女性/鹿児島県)」「高いけど美味しいです。豆も売っておりつい買ってしまいます(49歳女性/大阪府)」など、気に入った豆や粉で自宅でも楽しむ人も多いようです。


>12位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
デザートがおいしいと思うコーヒーチェーン店! 「星乃珈琲店」「スタバ」を抑えた1位は? 【500人調査】
フードメニューがおいしいと思うコーヒーチェーン店! 「サンマルクカフェ」を抑えた1位は? 【500人調査】
好きなコーヒーチェーン店ランキング! 3位「ドトール」、2位「コメダ珈琲店」、1位は? 【500人調査】
おいしいけど正直「高いな」と感じるコーヒーチェーン店ランキング! 圧倒的1位の人気店は?【500人調査】
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても