京都府の住みここち(自治体)ランキング! 2位「京都市左京区」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<京都府版>」を発表しました。京都府に住む20歳以上の男女1万4862人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<京都府版>」を発表しました。

京都府に住む20歳以上の男女1万4862人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は3年連続で「京都市中京区(なかぎょうく)」。2位は「京都市左京区」、3位は「長岡京市(ながおかきょうし)」が選ばれました。

このランキングは、京都府の居住者を対象に、2019~2022年の回答者数50名以上の自治体をランキング対象として集計しています。

京都市左京区の賀茂御祖神社

 

3位は都心部へのアクセスが良い「長岡京市」

「長岡京市」の中心部は住宅地や商業地、東部は先端的な電気・精密機械系の企業が集積する工業地域となっています。市内には鉄道駅が3つあり、京都中心部へは約10~15分、大阪中心部までは約30分でアクセス可能。通勤や通学、ショッピングにも便利です。一方で、西山連峰をはじめとする豊かな自然環境にも恵まれています。

 

2位は歴史ある街並みの「京都市左京区」

「京都市左京区」は、市街地に鴨川・高野川が流れる自然豊かな街です。区内には、世界遺産に登録されている賀茂御祖神社や銀閣寺をはじめとする著名な社寺が点在。また、京都市の区の中で最も大学が多いエリアで京都大学など6つの大学があるほか、文化施設が集積しています。

 

1位は安定の人気を誇る「京都市中京区」

かつて平安京が置かれていた場所である「京都市中京区」。現在は官公庁やオフィス、商業施設が集積した政治・経済の中心地です。一方で、区内には世界遺産・元離宮二条城などの文化財や昔ながらの商店街が数多く存在。また、鉄道やバスなどの公共機関が充実しているほか、駅周辺にはスーパーや百貨店などもあるため生活に便利な環境が整っています。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
京都府民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「神戸三宮エリア」、1位は?
京都府で「人気の駅」ランキング! 3位「西大路駅」、2位「北大路駅」、1位は?
京都府でカップルに「人気の駅」ランキング! 3位「北大路駅」、2位「今出川駅」、1位は?
京都府でファミリー層に「人気の駅」ランキング! 3位「今出川駅」、2位「北大路駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在