小学6年生の女の子が将来就きたい職業ランキング! 「看護師」「教員」を超えた1位の職業とは?

クラレは、2022年に小学校を卒業した女の子とその親629人に対して「将来就きたい職業」に関するアンケート調査を実施しました。女の子が将来なりたい職業をランキングで発表します!


将来を考えたとき、 子どもでも「こんな仕事に就きたい」と思う職業の1つや2はあるのではないでしょうか。クラレは、2022年1月中旬~3月中旬の期間、2022年に小学校を卒業した女の子とその親629人に対して「将来就きたい職業」に関するアンケート調査を実施。女の子が将来なりたい職業をランキングで紹介します!
 

3位:看護師

3位は、2021年のランキングでは1位だった「看護師」でした。具合が悪くて病院を訪れたときに優しく接してくれる看護師。自分が病気やけがのとき、看護師に手当を受けた経験から「看護師さんになりたい」と思う女の子が多いのかもしれませんね。

また身近な看護師さんの存在がきっかけとなり、憧れの職業となっている場合も少なくないでしょう。「病院ごっこセット」など、子どものときに親しんだおもちゃから憧れる子もいるようです。
 

2位:教員

2位は、「教員」でした。2021年の調査から2位をキープしています。小学6年生にとっては、看護師よりもさらに身近な存在の先生。親身になってくれる先生の姿を見て、憧れる子どもも多いようですね。

また、親の次に頼れる存在となる場合もあり、明確に「あの先生になりたい」という教員像がある子どもも多いのかもしれませんね。
 

1位:漫画家・イラストレーター

1位に選ばれたのは、「漫画家・イラストレーター」という結果に。絵を描くことが好きな女の子は、一度は憧れる職業といえるでしょう。2021年の調査では4位でしたが、2022年はトップに浮上しました。

“好きなこと”を仕事にするイメージが湧きやすいため、将来的に志したいと思う子どもも多いのでしょう。また、小さい頃からアニメや漫画に親しんできたなら、なおさら目指したいと思う職業なのかもしれませんね。


>20位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
小学6年生の男の子が将来就きたい職業ランキング!「研究者」「ゲームクリエイター」を抑えた1位の職業は?
「子どもがなりたい職業」にもコロナ影響!? 1位はYouTuberではなく…
親が子どもになってほしい職業、 2位「医師」を抑えた1位は?
中高生が「将来のことを相談したい」有名人ランキング! 3位「西村博之(ひろゆき)」を抑えた同率1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた