10〜20代で「フロッピーディスクを知っている」人はどのくらい?

ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)が全国15〜29歳の男女300人を対象に実施した「フロッピーディスクに関するアンケート」によると、回答者全体の約6割がフロッピーディスクを知らないことが判明。10代に絞ってみると約8割にも上ることが分かりました。


ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)は、全国15〜29歳の男女300人を対象に「フロッピーディスクに関するアンケート」を実施しました。その結果、回答者全体の約6割がフロッピーディスクを知らないことが判明。10代に絞ってみると約8割にも上ることが分かりました。
 

約6割が「フロッピーディスクを知らない」と判明

フロッピーディスクを知っているか聞いたところ、「知らない」が最多の58%でした。
 
回答者の約6割はフロッピーディスクを知らない
回答者の約6割はフロッピーディスクを知らない

「知っているが使ったことはない」(23%)を含めると、81%の人が使った経験がなく、「知っており、使ったことがある」人は19%という結果でした。
 

「フロッピーディスクを知らない10代」が約8割

「フロッピーディスクを知らない」と回答した人を年代別で見ると、10代は78%、20代は38%となっており、10代は約8割がフロッピーディスクを認知しておらず、20代の2倍にもなります。
 
フロッピーディスクを知らない人の割合(年代別)
フロッピーディスクを知らない人の割合(年代別)
 

「フロッピーディスクを知っていて利用経験がある」、最多は20代女性

「フロッピーディスクを知っていて、利用経験がある」と回答した人を年代と男女別に分けてみたところ、最も多かったのは「20代女性」の36%、次いで「20代男性」の28%でした。「10代女性」は0%という結果に。
 
フロッピーディスクを知っており使ったことがある人の割合(年代・男女別)
フロッピーディスクを知っており使ったことがある人の割合(年代・男女別)

20代女性は約3人に1人がフロッピーディスクを使った経験があることが分かりました。


【おすすめ記事】
若い人は知らない? 「フロッピーディスク」とは何かをあらためて解説
「テレホンカードを知らない」10代の22%が回答。使ったことがある割合は?
「現内閣総理大臣の名前は?」10代男性の20%が「知らない」と回答。主要都市別「知らない」の割合は?
高校生が今一番好きな男性俳優ランキング! 3位 横浜流星、2位 チャ・ウヌ、1位は?【2022最新】
高校生が今一番好きな女性俳優ランキング! 3位 本田翼、2位 永野芽郁、気になる1位は?【2022最新】

【関連リンク】
10代男女の8割がフロッピーディスクを知らないと回答 20代の2倍【フロッピーディスクに関するアンケート】
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化