「子育て中の旦那の仰天行動」ランキング! 2位「自分の趣味や都合を優先」、1位は?

ウェブスターマーケティングは、子育て経験のある女性309人を対象に「子育て中に起こった旦那の信じられない行動」について調査しました。育児中に起きた旦那の信じられない言動の2位は「自分の趣味や都合を優先」でした。果たして1位は?


ウェブスターマーケティングは、子育て経験のある女性309人を対象に「子育て中に起こった旦那の信じられない行動」についてのアンケート調査を行いました。調査日は、5月19~26日です。
 

家事・育児負担の割合は「妻9割夫1割」が最多

家事・育児負担割合

家事・育児負担の割合は、「妻9割夫1割」(40.8%)が最多でした。次いで、「妻8割夫2割」(20.7%)、「妻7割夫3割」(14.9%)と続く結果となりました。日本における夫婦間の家事・育児は、女性の負担が大きいことがわかります。

「妻9割夫1割」や「妻8割夫2割」と回答した人からは「家事育児は私がほとんど負担。たまに子どもの寝かしつけを頼むと、やってはくれるが不機嫌になる(30代)」、「休みの日に夕食を作ることはあれど、それ以外家事には参加しない。だが自分では育児を頑張っていると思い込んでいる夫。(30代)」などの声が寄せられました。
 

子育て中の旦那の仰天行動ランキング! 1位は「家事育児の押し付け」

育児中に起きた旦那の信じられない言動

育児中に起きた旦那の信じられない言動について、1位は「家事育児を妻に押し付ける」でした。続いて「子どもの世話より自分の趣味や都合を優先する」(2位)、「父親として子どもへの配慮不足」(3位)となりました。家事・育児ではなく、自分の予定を優先する旦那が多い様子がうかがえます。

「家事育児を妻に押し付ける」と回答した人からは「子どもの寝かしつけに大変だったので、一緒に散歩してほしいといっても拒絶され、かといって、子供の夜泣きがひどいと、『こんなところで寝られない』とビジネスホテル宿泊をするようになった(40代)」などの回答が見られました。

「子どもの世話より自分の趣味や都合を優先する」と回答した人からは「休みの日は育児と家事に追われる私に見向きもせず、昼に起きてスマホでゲームをして一日中ソファーでゴロゴロ」などのコメントが集まりました。
 

妻のストレス解消法ランキング! 1位は「美味しいものを食べる・飲む」

妻のストレス解消法ランキング

妻のストレス解消法について、「美味しいものを食べる・飲む」が最多でした。次いで、「テレビ・YouTube鑑賞」「買い物」と続く結果に。多くの回答者は複数の解消法を持っており、1人の時間を重視している様子がうかがえます。

「美味しいものを食べる・飲む」と回答した人からは、「子どもの昼寝中に、自宅で高めのスイーツとコーヒーを楽しんでいます」といった声が寄せられました。旦那の仕事中や子どもの昼寝中などのタイミングで、ストレスを発散しているようです。


【おすすめ記事】
1LDK、家賃23万で同棲計画。初期費用で「彼の貯金額」が発覚して…【アラサーが考える“恋愛とお金”】
夫は契約社員、私も派遣社員。「子どもが欲しい」は“贅沢”なの?【アラサーが考える“恋愛とお金”】
LINE Payでデート代を後日請求されて…付き合う前の「割り勘問題」の正解は?【アラサーが考える“恋愛とお金”】
「めっちゃ真剣に見てるわ」チラシを吟味するかわいすぎる赤ちゃん、他にも大人顔負けの行動をしていた【親御さんに取材】
働くママが優先したい時間、2位「休息・睡眠」を抑えた1位は?「女性はなぜ仕事を優先しにくい?」の声も

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由