ダイソーの「圧縮ソックス」ってどう? 持ち運びは便利でも注意点もある!

ダイソーの「圧縮ソックス」は、持ち運びに便利な商品。履き心地や見た目など、実際に使ってみた感想をお伝えします。

ダイソーの「圧縮ソックス」(画像は全て筆者撮影)」

圧縮してサイズをコンパクトにしている商品はたくさんありますが、ダイソーで売っている「圧縮ソックス」をご存じでしょうか。その名の通り靴下が小さくなっている商品で、そのサイズ感から持ち運びに便利という点が売りになっている商品です。履き心地や見た目など、実際に使ってみた感想をお伝えします。
 

ダイソーの「圧縮ソックス」のサイズや素材は?

手のひらに乗るサイズ​​​

「圧縮ソックス」は、丸い形状で販売されています。店舗によって置き場所は異なりますが、筆者が利用する店舗ではトラベル用品のコーナーに並んでいました。サイズは直径5cm未満で、手のひらに乗ります。
 

ソックス自体は23cm〜25cmでレディースサイズ。チャコールの無地でショート丈です。素材はポリエステル77%、綿19%、ポリウレタン4%です。触った感じでは、一般的なソックスと素材感はほぼ同じです。
 

圧縮ソックスを開いてみる

パッケージを取っても丸い形は残る

圧縮ソックスを開封していくと、そのまま丸い形になります。いきなりボン!と大きくなるわけではありません。2足が重なって丸まっているので、バラしていきます。

2つに分けてもまるまるクセは取れない

バラバラにしただけでは、まるまるクセが取れません。

ソックス全体にシワがある

広げて伸ばしていくと、かなり薄くなります。そして気になるのがシワ。かなりシワクチャな状態です。
 

圧縮ソックスを履いてみる

圧縮ソックスを履いてみる

この状態で使ってみました。完全に広がっていない部分もあるので、もしかしたら少し突っかかりがあるかも。でも足をぐっと入れればくっついている部分も離れます。足にはかなりフィットします。生地自体はそれほど厚みがありません。
 

また底部分も特に補強されていないので、クッション性は一般的な靴下と同じです。ショート丈で、くるぶしは隠れます。シワの跡が出てしまうのは否めませんし、けっこう目立つというのが正直な感想です。
 

洗ってもなかなかシワは取れない

洗う前に注意書きを確認しよう

洗濯をするとシワが取れるかなと思ったので、洗ってみました。お手入れ方法として「他の製品と一緒に洗濯しないでください」とあるので手洗いをしました。また蛍光増白剤や漂白剤も使えません。タンブラー乾燥はせずに、ゴム部分を上にして陰干しをします。乾かした結果……。

圧縮ソックスのシワはかなり頑固

まだシワは残っていました。洗い方にもよりますが、かなり頑固なシワのようです。
 

110円(税込)で買える「圧縮ソックス」は、シワさえ気にならなければ旅行などに持っていけるとてもコンパクトなソックスと言えます。ソックスは丸めたとしてもそれなりの大きさになりますから、荷物を小さくしたい場合には活躍するのではないでしょうか。また災害時にも使えるので、防災セットの中に入れておくのも良さそうですね。


【おすすめ記事】
シンクの汚れが本当に消える! ダイソーの「ステンレス流し台ミガキ」の威力がすごい
梅雨シーズンの湿気対策に! ダイソーで買えるコスパ優秀除湿アイテム5つ
食パンは賞味期限が短い! ダイソーの「食パンケース」なら冷凍でおいしく保存できる
ダイソーのワイヤレスイヤホンは1100円とは思えない音質と使い心地。これはお買い得!
ダイソーの「炊飯マグ」で炊き込みご飯に挑戦! レンチンで叶う「激うまご飯生活」

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性